TAKARABUNE AWARD

ABOUT
"TAKARABUNE AWARD"

TAKARABUNE AWARDとは、
寶船の活動において輝く存在となったメンバーを表彰する、
2016年に設立されたセレモニーです。

同じ志に向かい進む船は、乗り込む人材こそが『宝物』である――。
寶船という団体名は、そんな想いで名付けられました。
その由来の通り、私たちの活動はあたたかく力強い仲間によって支えられています。
そこで、日頃の感謝と敬意を払い、この賞を贈りたいと思います。

 

2016年の受賞者

The world is a fine place and worth the fighting for.
この世は素晴らしい。戦う価値がある。

Ernest Hemingway / アーネスト・ヘミングウェイ


MESSAGE

これまで、芸能や芸術というたぐいの「なくても生活ができる」ものは、『単なる娯楽』と考えられてきました。お金と時間に余裕があるときだけ手にするもの。つまり、端に追いやられ、何よりも先に削られていくものだったのです。

しかし、時代はすでに変わりました。

ITやAIのようなテクノロジーによって、労働や作業としての人間は、それこそ必要がなくなっています。ロボットの方が早く安く、かつ正確に仕事をこなしていく時代です。

そんな今、私たち人の価値はどこにあるかといえば、想像力や創造性。つまり人の心が浮き立ち、世界が豊かになることを考えること。そして、それを実現していくことでしょう。
スティーブ・ジョブズに代表される有能なアントレプレナーは、よく芸術家として形容されていますが、必然的なことと言えます。元々未来を提示する活動は、まさにアートやエンターテインメントが社会的に担ってきた分野であるからです。つまり、無駄だと思われていた『娯楽と労働』が逆転する世の中へと向かっているのです。

私たちが、「我を忘れて踊る」という一見無意味な阿波踊りに大きな社会的価値を見出しているのはそのためです。言語を越えて体験でき、空間の温度を上げられることこそ、芸能の真髄なのです。

とはいえ芸術や芸能は、多くの場合構造自体が閉じており、意外にも社会の変化に敏感ではありません。「これは崇高なものである」という誇りに似た単なる「しがらみ」の中で、モヤモヤを抱え活動している人が多数の世界なのです。

未来を提示すること。自分の表現で他者と共鳴し合うこと。その小さなきっかけから、世界が変わっていくこと。本来私たちが目指すべきことは、こういったことのはずです。私たちはこれらを本気で実現したいと思っているし、だからこそ挑む人を応援したいのです。

この「TAKARABUNE AWARD」は、そんな前に進もうともがく仲間を讃えるためにあります。彼らたちは、他者へまなざしを向け、挑戦を楽しみ、狂気の如く夢中になる才能に溢れています。そして寶船のその波動が、徐々に世の中に伝わっていけばいいなと感じています。

アートやエンターテインメント、そしてカルチャーの価値は、最終的に「人間の魅力」によって決まるものです。息をのむほど研ぎ澄まされた技術も、世界を変えるようなアイディアも、人によって生み出され、届けられているのです。さらには、その価値を受け止めるのもまた人であり、その感動が形を変え、循環するようにまた別の誰かへ伝わっていく。それって、本当に素敵なことだと思います。

 

アプチーズ・エンタープライズ
プロデューサー

米澤 渉

選考委員

TAKARABUNE AWARDは、アプチーズ・エンタープライズの運営に携わり、寶船のプロメンバーでもある『BONVO』が中心となり審査されます。様々な方向から意見を出し合い、選考していきます。

 

米澤 萌

米澤 渉

米澤 陸

樫本 真之介

AWARDS

賞の種類は下記の通りです。

 

最優秀部門(メンバー全体の中から1名受賞します)

TAKARABUNE OF THE YEAR賞

全てのメンバーの中で、最も寶船らしく優れた連員と認められた方に贈られます。

優秀部門(メンバー全体の中からそれぞれ1名づつ、7名が受賞します)

ベストワーカー賞

寶船の活動を、仕事・運営面で最も強いサポートを行ったと認められた方に贈られます。

ベストオリジナリティ賞

パフォーマンスや人柄が個性に溢れ、魅力があると認められた方に贈られます。

ベストダンサー賞

踊りの技術や華が、最も秀でていると認められた方に贈られます。

ベストドラマー賞

鳴り物の技術と迫力が、最も秀でていると認められた方に贈られます。

ベストホスピタリティ賞

心遣いや気配りが秀でており、メンバーから信頼されていると認められた方に贈られます。

ベストルーキー賞

入連一年以内のメンバーの中で、輝かしい貢献をしたと認められた方に贈られます。

ベストオシャレ賞

センスに秀でており、最も自分を表現したオシャレなメンバーと認められた方に贈られます。

ステージ部門(年間の全公演の中から1ステージ選考します)

ベストステージ

年間で最も印象深く、物語性があり、観客とメンバーを共に魅了したステージを讃える賞です。

2016年の受賞者