スリランカツアー レポート

スリランカレポート⑨|Japan Expo Premierリハーサル&前夜祭!偶然出会ったパレードに感激の夜。

2017/02/22

こんばんは!寶船の金髪、米澤陸です。

スリランカに来てから9日目。だいぶ現地の気候や生活にも慣れてきました。

昨日までの怒涛のキャラバンツアーも無事に大成功で終了。一生忘れないような素敵な体験ができた満足感と同時に、終わってしまった寂しさがグッと込み上げてきています。

そんな感慨に浸るのもつかの間。本日は、いよいよ明日から始まる今回のツアーのメインイベント『Japan Expo Premier』のリハーサルと前夜祭が行われます!!

それでは、ホテルをしゅっぱ~つ!

2月2日/イベントのリハーサル!いよいよ会場であるBMICHに潜入!!

2017年2月2日
AM12:00

今回のイベントの出演者とスタッフさんを乗せたバスは、お昼の12時にホテルを出発し会場である『バンダラナイケ記念国際会議場(通称=BMCH)』に向かいました!

そして到着。

バンダラナイケ記念国際会議場(BMCH)

見てください!こんな立派な建物です!!

この会場は各国のVIPが集まる首脳会議が開かれるほど、スリランカを代表するコンベンションセンターです。

会場内のロビーはこんな感じ。解放感のある大きな窓が特徴的です!!

中を歩いてみると、今回のイベントで展示される日本の生け花や、とっても綺麗な和傘などが立ち並んでいました。やっぱり日本の美は世界に誇れるんですね!!

いざ、リハサール!

そして、いよいよメインステージとサブステージにて、寶船のリハーサルが行われました!

こちらはメインステージ。1600人の会場になります。

広いですが、多くの修羅場をくぐり抜けてきているので、堂々たるふるまいです。

こちらはサブステージ。観客が近くて熱気がありそう!

リハーサルはばっちりでした。これであとは本番に挑むのみ!!

なんだかわくわくしてきました。

リハーサルが終わった後の樫本君。やる気満々です!!

ホッと一息ついた後は、相撲パフォーマンスグループ『ドラムカーンズ』のメンバーのマサ君と一枚。なんと樫本くんと年と同い年なんです!!

マサ君のTシャツがいい感じ。すっかり2人は仲良しです。

阿部ちゃんも、リハーサルを終えて一安心。

前夜祭の会場ゴール・フェイス・ホテルに移動

PM6:00

リハーサルの後は『Japan Expo Premier』の前夜祭に出演する為に、前夜祭の会場へ移動してきました。

前夜祭が行われるのは、スリランカでもトップクラスの高級なホテル『ゴール・フェイス・ホテル(Galle Face Hotel Colombo)』でした。

ゴールフェイスホテルは、英国の植民地時代1864年に建てられたスリランカを代表する歴史あるコロニアル建築の一つです。インド洋を前にたたずむ姿は何とも美しく、風格と歴史あるスリランカらしいホテルです。

昭和天皇やエリザベス女王といった各国の要人や、ハリソンフォードやスティングなど世界的に有名なセレブたちも泊まったホテルだそうですよ。

見てください!この高級感のある雰囲気。

そして、ここが前夜祭が行われる会場です。

ここに今回のイベントに関わるたくさんのVIPの方々が集まり、僕たちはそこで踊りを披露するというわけです。

一緒に前夜祭に出演する相撲パフォーマンスグループ『ドラムカーンズ』の皆さんとの一枚。

ドラムカーンズさんと樫本くんの一枚。樫本くんが小さく見えます!!(笑)

僕は、白いメイクが壁と同化してしまいました。

偶然遭遇したパレード

会場に着いてから前夜祭の出番までの間少し時間があったので、外に出て少し歩いていると素敵なパレードが行われていました。
現地のお祭りのようです。とっても賑やかだったので、ついつい追いかけてしまいました。

こんなに足が長いのに飛び回って踊っています。すごい!!

ドラムやトランペットの演奏している人たちもとっても楽しそうです。

お坊さんたちもたくさん行進しています。とても神秘的で、まるで夢の世界に迷い込んだかのようです。

やっぱり人間は根源的にお祭りを求めているんだなと思いました!僕たちのやっている阿波踊りが世界に求められている1つの要因を垣間見たような気がします!

とっても素敵な時間でした。

前夜祭に出演!!

PM9:00

そしてついに『Japan Expo premiere』の前夜祭が行われました。

残念ながらここでも写真は残っていませんが、寶船が出演した途端に会場内はパッと明るい雰囲気になり、とっても盛り上がりました!!

何よりも今回のイベント関係者の方々は、日本語がわかる方が多かったので、僕たちとしてもとってもやりやすく、会場内が一つになることができました。

無事に前夜祭の出演も終わり、会場のホテルのおしゃれなエレベーターで一枚。僕の大好きな映画『グランド・ブダペスト・ホテル』風です。

ホテルの方々の優しさに触れた夕食。

PM10:30

前夜祭が無事に終わった僕たちですが、ここで一つ大きな問題がありました。

気がつけばもうすでに夜の10時半。僕たちは今だに夕ご飯を食べていなかったのです。僕なちのお腹はペコペコでした。
とはいうものの、この時間だとレストランはどこも閉まっている可能性が高いです。このままお腹を空かしたまま、夜を明かすことはできません。

そんな状況の中、無理を承知でメンバーの阿部ちゃんがホテルのスタッフさんに

前夜祭で残った料理をいただくことはできますか?

と尋ねてくれました。

当然僕たちは、そんな無茶なお願いを聞いてくれるとは夢にも思っていませんでした。

すると、ホテルのスタッフさんは機嫌よく

どうぞどうぞ!ぜひ食べていってください!

と僕たちのお願いを快く受け入れてくれました。

僕たちは、優しいホテルの皆さんのお言葉に甘えて、前夜祭で残っていたビュッフェの料理をたくさんいただきました。

お寿司にケーキ。スリランカのカレーなど、どれも美味しい料理ばかりで、本当に感動しました。

そして、普通なら聞いてもらえるわけもない僕たちのお願いに、機嫌を悪くすることもなく料理を振る舞っていただいたホテルの方々の優しさに、何よりも感動しました。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

イベントのリハーサルもバッチリ。現地の賑やかなお祭りを見ることもできました。前夜祭の会場ではたくさんの人たちの優しさに包まれました。

明日からはいよいよ今回のツアーのメインイベントである『Japan Expo premier』が始まります。
もちろん今回はこのイベントを成功させるために、スリランカまでやってきたわけです。

明日から3日間。体調を崩すことなく、楽しくそして思いっきりイベントを駆け抜けたいと思います。
つづく

■スリランカツアーレポート

①|日本からスリランカへ。そして美しい海辺で記者会見!
②|スリランカの町、コロンボ周辺で寺院や歴史資料館を堪能!
③|怒涛のTV収録二本撮り!2時間の生放送!?
④|夢のラッピングステージカーでキャラバン公演、初日!
⑤|寺院と市場とビーチでキャラバン公演、二日目!
⑥|クリスチャンの学校での気づき。繁華街で大暴れ!
⑦|鳴り止まぬ熱唱。太鼓ソロで3年越しのWe Will Rock You!
⑧|ピュアで真っ直ぐな瞳にたくさん出会ったキャラバンフィナーレ!
⑨|リハーサル&前夜祭!偶然出会ったパレードに感激の夜。
⑪|ジャパンエキスポ2日目、成功を祝ってヒルトンホテルで会食!?
⑫|遂に最終回。僕たちがスリランカツアーで受け取ったもの

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 陸
1991年、東京都生まれ。寶船のプロメンバー「BONVO」に所属し、年間200ステージを越える公演に出演。奇抜なメイクと、パントマイムやダンスを取り入れたオリジナリティ溢れるパフォーマンスには定評がある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-スリランカツアー, レポート