なんでもQ 生きること

楽しいと感じているわけではない仕事を続けるか悩んでいます|なんでもQ【Vol.1】

2017/03/01

寶船の米澤渉です。

今回から、寶船への質問コーナー『なんでも!?QUESTION』略して『なんでもQ』を始めたいと思います。

最初に、このコーナーを始めるにあたっての経緯をお話しさせてください。

「なんでもQ」を始めるにあたって

最近、ご質問をいただく機会が増えました。寶船の運営や仕事の取り方、芸能に関しての想い、人生相談に至るまで、内容は様々です。

私たちとしてはまだまだ大きな成果を上げていないですし、人様のお悩みへ的確にお答えができるような人格者ではありません。むしろ、日々失敗の数を更新しているようなものです。

そんな前提がありながら、多くの方のご質問に対し今の自分が伝えられる言葉を模索していました。すると、二つのことに気がつきました。

  1. 質問の内容と向き合うことで、私たち自身が成長できる機会になっている
  2. 同じような悩みや課題と向き合っている人が、他にもきっといるはず

ある日、タイミングよく「質問コーナーを作ってください」とのリクエストが。よし、じゃあ今までいただいたご質問も改めてまとめて、公開してみよう!と思い立ったのです。

この『なんでもQ』は先ほどお伝えした通り、無名で未熟な寶船が、自ら経験してきたことをお伝えしています。上から下へのアドバイスにしたいとは1ミリも思っていません。そもそも、人それぞれに人生の教訓があり、絶対的な答えなんていうものはむしろ不信感しかありません。

ご質問にお答えしながら、私たち自身も現在進行系で成長していきたい。同じ目線で、一緒に一歩一歩踏み出すことを楽しみ、想いを共有したい。そして、私たちを好きでいてくれている皆さんと誠実に向き合い、少しでも勇気が出るきっかけになればと思っています。

ですので、「へ〜こんな考えで活動してるんだ」という、エッセイを読むくらいの気持ちで楽しんでいただければ嬉しいです。

 

ご質問 Vol.1

ご多用のところ恐れ入りますが、1つご相談させていただいてもよろしいでしょうか。
今月からサックスのレッスンに行き始めました。
その関係で、いまの仕事をどうするか考えています。
楽しいと感じているわけではない仕事を続けながらサックスを練習するか、バイトしながらサックスを練習するか悩んでいます。
やはり今の仕事でサックスの結果を出してからシフトしたほうがよいと思いますでしょうか。
お時間のある際にご返事いただけますと幸いです。

(R.Sさん・男性)

ビジョンがあるから選択ができる

サックス、素晴らしいですね!私もバンドをやってプロを目指していたので、音楽の魅力はすごくよくわかります。

ほとんどの人は、憧れを持っていても実際に行動することをしません。どんなことも、夢中になることからすべてがはじまります。サックスの道へ一歩踏み出しただけで、Sさんの未来は無限に広がっていると感じます!

仕事をどうするかの前に、まだSさんが現時点で何を目指したいのか見えてきていません。(すでにあるかもしれないですが)まずその夢やビジョンが明確にするのが一番だと思います。

明確になっていれば、「仕事をやめる/やめない」ではなく、それよりも次の目標を実現する上でやらなければならないことが出てくるはずです。

例えば、「ライブをする」ならライブハウスに連絡して会社の休みに出演すればいいだけのこと。

しかし、「アメリカを横断しながら演奏の旅に出る」という夢ならば、会社にいると実現できないかもしれません。

会社に勤めることは、一つの手段です。

その手段を選択するときには必ずメリット(安定的な収入があるなど)と、デメリット(長期の休みが取れないなど)があり、実現したい未来がないと決められません。

会社をやめるのも続けるのも、ビジョンを実現するためにどうすればいいかが明確な時にはじめて決まるものだと思います。

そこがなく辞めても、生活が苦しくなって「辞めなければよかった。オレ何がしたかったんだっけ?」となるはずです。『会社』という、今夢中になれないものからただ逃げてしまうだけだからです。多くの人は夢という幻想を抱いて、現実を直視せず可能性の中に生きてしまいます。それでは寂しいですよね。

逆にやりたいことが明確に決まっていれば、その後の人生がどんなに苦しくても楽しいものです。

何を実現したいかを考え、着実に

路上ライブからはじめてもいいし、ライブハウスからでもいい。曲を作って知り合いを紹介してもらいレコーディングしてもいいですね。いきなりツアーで地方を回ると決め、営業電話をかけてもいいと思います。曲を録音したら自主製作の映画などで使用してもらえるよう、映画を作っている人を探しても面白そう。YouTuber向けにオリジナルBGMを作ってもありかも!

とにかく、サックスの練習をしてるだけだとその後の夢は叶わないので、どういう形を実現するか考えてみてください!せっかく会社にいるのであれば、社内のイベントで披露してもいいんです。巻き込んでしまえば協力者も増えそうですね!

動き出せば、必ず状況が変わってくるものです。突き進んでください!

生き方はそれぞれ!一番実現しやすい方法を模索し、着実に進むのが大切だと思います。

Sさん、ぜひいつかサックスの演奏聴かせてくださいね!楽しみにしています!

ご相談されたい方へ

寶船へのご質問は、LINE@でお受けしております。下記のリンクかボタンから寶船のアカウントと友達になり、メッセージやご質問を送ってください。

友だち追加

 

皆様からのご質問、どしどしお待ちしてます!

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 渉
1985年、東京都生まれ。一般社団法人アプチーズ・エンタープライズ プロデューサー。寶船プロメンバー「BONVO」リーダー。山形県米沢市おしょうしな観光大使。日本PRのCM『日本の若さが世界を変える』に出演。「my Japan Award 2014」 にて《箭内道彦賞》を受賞。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-なんでもQ, 生きること