レポート

今年は海賊が大集結!?寶船メンバー交流イベント『たらん会』が大盛り上がり!

2017/05/19

初めまして!寶船一般メンバーの櫻谷あすかです。

昨年の第1回に続き、今年もやりました『第2回たらん会!!』

たらん会とは、寶船のルーキーメンバーとベテランメンバーが一同に集まり「ベテランはルーキーに先輩風吹かせたらんかい」「ルーキーはベテランに一泡吹かせたらんかい」というコンセプトの元に、寶船メンバーの仲を深める交流イベントです。今回も寶船らしい、温かくてワクワクする素敵な空間になりました!!

参加が出来なかった方々にもその時のワクワクをお伝えしたいので、運営チームの一員である私がたらん会の模様をレポートしたいと思います。最後までご覧あれー!

今年のテーマはズバリッ『海賊!!』

開場の時間になると、続々と寶船の海賊さんたちが集まってきました!!お久しぶりのメンバーも、はじめましてのメンバーもみんな楽しそう♪

入り口の看板も心を込めて書いてます。

今年のたらん会は寶船メンバーの小梅ちゃんのお父さんとお母さんが経営する『okamedo』という両国にあるお店で行われました!!おしゃれな空間で、お料理も美味しくて最高。近くに住んでいるなぎさちゃん・あすみちゃん姉妹も集まってくれてとても嬉しかったです!

左からなぎさちゃん、小梅ちゃん、あすみちゃんです!3人とも楽しそう。okamedoの皆さん、本当にありがとうございました♪

いよいよ『たらん会』スタート!!

「みんな、飛び出す準備はできてるか~!!」という掛け声を皮切りに、たらん会のオープニングセレモニーが盛大に始まりました。海賊さんたちはすでにノリノリです!!

まずは、今回のたらん会のオープニングソング『Baby!飛び出せ!』をみんなで大合唱!!

そして、みんなで乾杯!!!

1つ目の企画は『乗船式』

オープニングセレモニーが終わり、まず最初に行われたのは『乗船式』でした。乗船式とは、今年寶船に新しく入ってくれたルーキーメンバーの皆さんを迎える歓迎式のことです!!連長からルーキー一人一人に乗船状が手渡されていきます。今年のルーキーメンバーは、個性豊かで、魅力的な人たちばっかり。

みんなこれからの寶船を引っ張ってくれるメンバーになること間違いなしなので、期待したいですね!!

本気を見せろ!『ベテランvsルーキー対決』

次に行われたのは『ベテランvsルーキー対決』。新旧メンバーが手加減なしで、熱い腕相撲対決を繰り広げました。圧倒的に強かったのが、ベテランメンバーのこうじくん!!ルーキーにも本気を見せました♪個人的には、身体を張って机を支えてくれた樫本くんにも拍手を送りたいです。

女の子だと二人がかりだとしても勝てません。

腕相撲対決に見事勝利してガッツポーズのこうじくん。

たくさんの想いが詰まったメイン企画!『私の宝物』

そして、本日のメイン企画『私の宝物』が行われました。「寶船メンバーがお互いの魅力をもっと知り、心の距離が更に近くなるような時間を作りたい」という運営陣の想いが詰まった、とっておきの企画でした。全員が自分の“宝物”を持ち寄り、時間が許す限りそれぞれが持って来た宝物にまつわるエピソードを語っていきます。本当に本当に、どの宝物も素敵でした。その宝物の想いや大切な思い出を聞くと、もっとその人のことが知りたくなりますね。普段一緒に踊っているメンバーも、忙しくてたまにしか会えないメンバーも、もっと話したい!!もっと知りたい!!そう思えた時間でした。

大切している手帳を持って来た直子ちゃん。

たくさんの人からもらった手紙を大切に保管している佐田ちゃん。

阿部ちゃんはバラの花を持って来ました。

「生まれて初めてもらったプレゼントがこのぬいぐるみでした。」と語る小梅ちゃん。楽しい時も苦しい時も、いつもこのぬいぐるみがそばにいてくれたんですね。

あすみちゃんにとっての一番の宝物は、飼っているわんちゃんだそうです。みんなそれぞれ違う宝物が出てくるので、とっても面白いです!

この企画を通して寶船は魅力的な人が集まっているなぁ、と改めて実感しました。時間の関係で全員のお話を聞けなかったのは残念ですが「もっとみんなの宝物知りたかった!!」という声がとても嬉しかったです。『私の宝物』企画はまた第2弾もやりたいな!!

連長のお話が心に刺さりました

『私の宝物』の後は連長からのお話がありました。

今では当たり前のように寶船メンバーが集まって、ワイワイ楽しい空間を共有していますが、それは連長の行動から全てが始まったのだと改めて感じました。私は寶船に入ってまだ一年しか経っていませんが、ここまで来るまでに様々な出会いや別れがあり、たくさんの方の想いが繋がってきたのですね。そんな場所に居させてもらえることに、ただただ感謝です。

最後はお決まりの集合写真!!

みんなキラキラの笑顔ですね。さらにみんなの距離が縮まった気がするのは私だけでしょうか♪

おわりに

閉会式では、たかし君がたらん会のために作ってくれた『私の宝物』という曲を披露してくれました。メンバーがそれぞれの想いに浸れるような素敵な曲でした。たらん会らしい締めくくりです。

今年のたらん会も、盛りだくさんでアッと言う間の2時間半でした。

最後に個人的なお話ですが、私が初めて寶船に来たのが、一年前のたらん会の日でした。全員初対面で、何を話せば良いのかも分からず、動揺しながらの参加でしたが、何故か、温かくて、優しくて、それまで忘れていた、人の温かさを思い出させてくれたような空間でした。帰りの電車で「寶船にいたら、楽しいことが始まりそう」と確信したのを覚えています。そんな私にとってはかけがえのない、たらん会。その運営に関わらせてもらえたのは、とっても嬉しかったです。

運営陣のみんな、本当にありがとう!

(文=櫻谷あすか)

寶船では新しいメンバーを随時募集しております。ぜひ一緒にワクワクをつくっていきませんか?
詳しくはこちら!!

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
阿波踊りを主軸に、新たな日本芸能の可能性に挑む阿波踊りエンターテイメント集団。インド・NY・パリ・ロンドン・香港と世界屈指のフェスティバルに招待され、ワールドツアーを成功させる。2014年、NYでは単独公演も開催。世界を舞台に活動中。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-レポート