レポート 阿波踊り

京都・大阪ツアーレポート!「SAKE Spring」と「ホリエモン万博大阪」に出演!

2018/10/05

寶船メンバーの渡邉真喜です*

9月29、30日は関西(京都・大阪)2か所のイベントに参加させて頂きました~♪

そう!あの大型台風24号「チャーミー」が迫りに迫ってきていた日!!!!!

無事すべて開催できるのか分からないまま私たちは前日の夜、東京から京都まで車を走らせたのでした。

関西1日目☆京都最大級の日本酒の祭典「サケスプ」

29日は京都国際会館にて、今年の春にも参加させて頂いていた『SAKE Spring』 1日目は雨は降り続けていたものの、まだまだ台風の影響はなく多くの参加者さんが朝から来て下さっていました。

『春にも寶船を見たよ~♪』と言う人もたくさん!!

公演中は美味しいお酒を飲んだ参加者さんたちはホロ酔いノリノリで舞台前まで来て一緒に阿波踊りを踊って下さる方も多く(もちろんノンアルコールの方々や子どもたちも◎)、後ろのほうにいるみなさんも手を大きく上げて会場が一体となって盛り上がっているのをすごく感じました。雨の重たい空気をすっ飛ばしてくれるような、台風をも吹き飛ばしてくれるような、そんな高揚感がありました!!!

私はサケスプの会場で人生で初めて売り子のお手伝いをさせて頂きましたが、そんな中珍しい品種の日本酒を紹介させて頂く機会があり、お食事と合わせて美味しそうに飲まれている参加者のみなさんのお顔を近くで見ていると普段晩酌をしない私もお酌をしながら「良い香りだな~飲みたいな~すごく美味しそうだな~」と何度もノドを鳴らせてしまいました。次はぜひ来場者として参加したい!!

関西2日目☆京都「サケスプ」~

それでも台風はなくなるわけではなく…一瞬で過ぎ去るわけでもなく… 2日目はいよいよ台風直撃の日―!!!!!!!!

安全面を考慮してSAKE Springのスケジュールに変更はあったものの、大雨の中2日目も開催となりました。寶船出演前の午前中はみんなのスマホの警報が何度も何度も会場中に鳴り響いていて、もはや笑いが出るほどに。みんなでいれば怖くない!!

この日も雨足のもたつく中、交通規制のリスクがありながらも会場に足を運んでくださった方がたくさんいらっしゃいました。それに対してお返しできるように私たちも負けじと出せるパワーを出し切ってきました!!!

予定していた来場者さんの参加人数こそ少なかったかもしれませんが会場にいるスタッフさん、来場者さん、ゲストさん一人ひとりが一丸となって台風に負けずにこのイベントを楽しくしたい、盛り上げたいという気持ちがすごく感じられた祭典でした!!!

京都「サケスプ」~大阪「ホリエモン万博」へ

台風が迫りくる中、2日目の京都サケスプ出演5公演目を終えたところで、私たちは『ホリエモン万博‐大阪秋祭り‐』への参加のため大阪へ即移動!

実は前日(29日)の夜、台風の影響でホリエモン万博は開催できないかもという連絡がスタッフさんから寶船のもとに入っていました。

しかし楽しみに待ってくれているお客さんのために会場を変更して急遽開催することを決定され、私たちも協力したい、一緒に盛り上げたいという一心で急いで待って下さっている会場へ!!

私たち寶船が会場(BAN×KARA ZONE-UK)に着いた頃にはDJダイノジさんたちのショータイムですでに大大大大大盛り上がり!!!会場は大大大きな熱気に包まれていて、何十人か倒れてしまっているんじゃないかと思うほどにお客さんの盛り上がりは最高潮!!!

そんな中、寶船はそれを超えていこうと気合十二分でホリエモンさん、スタッフさん、来場者さん、ゲストのDJダイノジのお三方が集まっているステージに乗り込んで行きました!!

私もいつもと違った現場の雰囲気、会場にドッキドキ、しかしそれよりも盛り上がりの興奮のほうがより大きく、もうこの時点で台風のことなんてすっかり忘れていました。

台風に関しては被害にあわれたかたもいらっしゃると思うので、一丸に良いことだったとは思いません。しかし私にとっては今回台風だったからこそできた経験、感じたことがたくさんありました。

\自分至上最高に楽しかった―!!!!!!!!!!!!/

平成30年のあのとき、大型台風が近づいてきていて帰りも大変だったけど本当に楽しかったよね、中止にならなくて良かったね、参加できて良かったねってみんなの心に一生残るような、そんな二日間になったと思います。

 

(文=渡邉真喜)

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
阿波踊りを主軸に、新たな日本芸能の可能性に挑む阿波踊りエンターテイメント集団。インド・NY・パリ・ロンドン・香港と世界屈指のフェスティバルに招待され、ワールドツアーを成功させる。2014年、NYでは単独公演も開催。世界を舞台に活動中。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-レポート, 阿波踊り