外でも大人気の阿波踊り

海外でも大人気の阿波踊り

日本の伝統芸能である阿波踊りは、日本だけでなく世界でも賞賛されています。その熱いパフォーマンスが話題となり、企業イベントやフェスティバルなどの出演依頼も続々と届いています。
それほどまでに海外から注目を集めているのは一体なぜなのでしょうか?

外国人からみた日本の魅力

阿波踊りが評価されているのには、外国の方からみた日本に対するイメージが大きく影響しています。世界の国々にはそれぞれ独自の文化や宗教、常識があり、それが生活に根づいています。もちろん日本にも特有の文化や常識はありますが、それらに捉われることなく色々な文化を外部から取り入れて日本的なものにアレンジする能力に長けています。

また、外来文化を柔軟に取り入れながらも、日本の伝統や感性を失わずに残し続けることで、伝統文化と現代文化が融合した日本独自の文化が生まれました。そこが日本の強みであり、外国の方からみると魅力的に感じるのです。

阿波踊りは日本の魅力を堪能できるパフォーマンス

阿波踊りは400年もの歴史を持つ伝統的な踊りですが、踊り方は時代の移り変わりに合わせて変化しています。例えば、江戸時代では歌舞伎の影響を受けた踊り方で、大正や昭和ではジャズが流行したため、カンカン帽や管楽器を取り入れていた連もありました。

一方で、昔から変わらずに守り続けているものとしては、身分や性別、世代などを問わず皆で踊りを楽しむということです。このように、伝統を守りながらも現代風にアレンジされた阿波踊りだからこそ、伝統文化と現代文化の融合した日本の魅力を堪能できるのです。また、本能で感じる「楽しさ」に国籍や言語は関係なく、どの国でも楽しんでもらえる力が阿波踊りにはあります。

寶船では、企業イベントやフェスティバル、パーティーなど、いずれにしろパフォーマンスの最後には会場にいる皆で踊って楽しめる場をつくります。日本の伝統文化を体験できるところも阿波踊りが海外から注目されている理由なのではないでしょうか。

そんな海外でも評価が高い寶船の全身全霊の阿波踊りパフォーマンスは、多くの人の心を揺さぶります。確かな技術と力強さで、会場全体を盛り上げます。企業イベントや祝賀会周年行事懇親会、結婚式、お祭りなど、様々なイベントの出演依頼を心よりお待ちしております。

企業イベントに阿波踊りの出演依頼なら【創作舞踊集団 寶船】 概要

団体名 創作舞踊集団 寶船
運営会社 一般社団法人アプチーズ・エンタープライズ
所在地 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目32-2 吉祥寺サンビルディング512
電話番号 0422-29-0333
URL http://takarabune.org/
説明 プロ阿波踊り集団の『創作舞踊集団 寶船』は、文化祭などの学校行事や施設でのイベントなどで阿波踊りパフォーマンスを行っております。百貨店・ショッピングモール等の商業施設やテーマパーク、結婚式など様々な会場でお楽しみいただけます。企業イベントの出演依頼も多く頂いております。和太鼓を使った迫力のパフォーマンスをお楽しみください。

懇親会等の企業イベントに阿波踊りの出演依頼をするなら寶船へ

阿波踊りコラム