阿波踊り学校公演

校公演 −芸術鑑賞会−

「阿波踊り」による、新しい学校公演を行っています。

近年、嬉しいことに少しづつ日本文化が学校教育に取り入れられています。しかし「伝統芸能」は日常生活に馴染みがなく、堅苦しく感じてしまいます。『自分の国の文化に関する意識調査』によれば、日本の文化を「かっこいい」と思っている若者はわずか15.5%。残りの84.5%は日本の文化を「かっこ悪い」と思っているそうです。
無理もありません。私たちが触れているダンスや音楽は、ほとんどが海外の文化だからです。

しかし、どんな「古典」も、昔は人々が熱狂したエンターテインメントでした。

日本にも、「かっこいい」はちゃんとある――。
そんな想いを若い方々にお伝えできたらと、寶船は新しい学校公演を実施しています。

寶船は、初めて日本芸能「阿波踊り」を観る生徒さんにも分かりやすく、理解していただけるよう、ダイナミックでエンターテインメント色の強い演目を披露いたします。生徒の皆様に純粋に楽しんでもらい、日本芸能への興味、関心を深める場になれば幸いです。

出演依頼のお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ  0422-29-0333



行ってみたい!日本のお祭りランキング第1位!
日本文化の「カッコいい!」を、若者の皆さんに伝えたい。

学校公演 体験

日本の伝統芸能・阿波踊りは、今では全国的に踊られている国民的お祭りです。ブラジルのサンバカーニバルとも並び称され、来客数は本場・徳島では135万人、東京・高円寺では120万人に上ります。
旅行業者H.I.Sが実施した「行ってみたい!日本のお祭りランキング」の調査では、全国各地の特色豊かな祭りが出揃う中、見事第1位に輝いています。

しかしながら、実際に阿波踊りを見たことがある若者は少ないのが現状です。そんな中、私たちは阿波踊りの魅力を体感していただきたく、日本で初めて「阿波踊り」による学校公演の実施をはじめました。

生徒さんが参加できるコーナーも設け、阿波踊りの魅力を実際に体験できる盛りだくさんの内容をご用意しております。生徒の皆さんに日本文化の魅力や楽しさをお伝えし、心に残る楽しい思い出になればと思っております。


熱狂のステージに、90.2%が「満足」と回答。

嬉しいことに、寶船の新しい学校公演の取り組みは、多くの学校の皆様や生徒の皆様から高い評価を受けております。全国私立中学・高等学校の学校公演アンケートでは、寶船の公演をなんと生徒さんの90.2%が「満足」とお答えいただきました。校長先生をはじめ、先生の皆様からも「こんな学校公演を探していました!」と、熱い支持をいただいております。

*これまでに実施された学校公演アンケートより集計
*全国私立中学・高等学校によるアンケート調査

阿波踊り 芸術鑑賞会

世界で活躍する第一級パフォーマンスをあなたの学校へ

阿波踊りのプロ集団、「寶船(たからぶね)」

本場・徳島県出身の連長の元、芸能として本格的な阿波踊りを目指し1995年に東京で結成。 平均年齢20代のエネルギー溢れるグループで、日本初のプロの阿波踊り集団として活動しております。

私たちは、感動を作り出す集団です。若者たちが日本の芸能で心から喜び笑顔になってくれたら、こんな幸せなことはございません。

「生徒さんに笑顔になってもらいたい!」
「日本の魅力をもっと知ってほしい!」
寶船は、皆さまのそんな願いを叶えます。

出演依頼のお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ  0422-29-0333

海外での学校公演

世界最先端の教育現場からも注目!
感受性を鍛えグローバル人材を育てる特別プログラム

寶船の学校公演プログラムは、海外の高校や大学でも大変ご好評をいただいております。

アメリカでは、"中西部のハーバード"と名高く、全米トップレベルとされる『セントルイス・ワシントン大学』や、全米の州立大学の中で規模、レベルともにトップレベルの『オハイオ州立大学』、アーカンソー州の大学で「教育プログラムやキャンパスの環境において最も目覚しい発展を遂げている大学」の1つに挙げられている『アーカンソーテック大学』でも寶船の学校公演が導入されました。

日本芸能で学校公演を実施している団体は多く存在します。しかし海外でも数多くの実績があり、世界最先端の教育現場で評価されているグループは、私どもの他に類を見ません。


世界でも評価されている理由

寶船の公演は、生徒の皆さんと共につくるパフォーマンスです。拍手を浴びることで自己肯定感が高まり、自分の殻を破り一歩踏み出す勇気を引き出します。自分を肯定し、家族や友達を大切にする気持ちが芽生えていきます。

「ローカルを見つめ直すことは、グローバルにつながる」、私たちはそう考えます。
日本には、世界に誇れる芸能や祭りや食など、様々な宝がある。そんな日本というローカルの魅力に触れることは、故郷である日本の文化に誇りを持てるようになることなのです。

そして、生きている土地に自信を持ちその土地の文化を愛している人こそ、世界で活躍する人材となっていけるはず。人間の生命力を引き出すことで、これからのグローバル社会に必要なマインドを、生徒の皆さんに育んでもらいたいと考えています。

海外で大好評の体験型芸術鑑賞会

国内・海外での豊富な学校公演実績

【国内学校】

明秀学園日立高等学校/新宿日本語学校/明星学園中・小学校/東星学園中学高等学校/聖徳学園中学高等学校/九段日本文化研究所 日本語学院/新宿日本語学校/日本文華学園 文華女子高等学校/国士舘高等学校(講演)/河口湖北中学校/新宿日本語学校/九段日本語学校/聖徳学園高等学校・中学校/東京女子大学 VERA祭/世田谷区立北沢小学校/TEDxU Tokyo登壇 東京大学安田講堂(講義・公演)/早稲田大学(東京六大学連指導)/東京理科大学 理大祭/国士舘高等学校(講演)/東京大学五月祭/明秀学園日立高等学校(公演・文化祭公演指導) 事前指導3回+本番/東京都稔ヶ丘高等学校(公演・文化祭公演指導)事前指導7回+本番(2日間)/調布市特別支援学校

【海外学校】

アメリカ・NY育英学園マンハッタン校 フレンズアカデミー/アメリカ・フリードリヒ・L・ヤーン学校(Friedrich L Jahn Public School)/ドイツ・東ベルリン学校(Felix- Mendelssohn- Bartholdy- Schule)/ドイツ・西ベルリン学校(Hildegard-Wegscheider-Gymnasium)/スリランカ・スリジャヤワルダナラーマヤ寺院(仏教学校)/スリランカ・セント・セバスチャン学校/スリランカ/セント・アンソニーズ学校/スペイン・セビリア大学(Universidad de Sevilla)/アメリカ・アーカンソーテック大学(Arkansas Tech University)/アメリカ・アーカンソー大学(University of Arkansas)/アメリカ・セントルイス・ワシントン大学(Washington University in St. Louis)/アメリカ・オハイオ州立大学(Ohio State University)/カナダ・池端ナーサリースクール(Ikebata Nursery School)

学校公演概要

1.対象 保育園・小学校・中学校・高等学校・大学の児童及び生徒。
全年齢に対応いたします。
2.公演時間 ① 【文化祭など】
  パフォーマンス/15~30分程度

② 【芸術鑑賞会など】
  パフォーマンス/60~90分程度

③ 【芸術鑑賞会&講演会】
  パフォーマンス/30~60分程度 + 講演会/30~60分程度

④ 【芸術鑑賞会&WS】
  パフォーマンス/30~60分程度 + WS/30~60分程度

⑤ 【芸術鑑賞会&講演会&WS】
  パフォーマンス/30~60分程度 + 講演会/30~60分程度 + WS/30~60分程度

⑥ 【長期型スクールワークショップ】
  複数回に渡り御校に指導に伺い、生徒の皆さんと交流していくプログラムです。
  (詳しくはお問い合わせください)

*各プランとも、1日数回の出演もお受けいたします。
3.内容 ●踊りのパフォーマンス
●寶船や阿波踊りなどの解説
●体験コーナー など

迫力満点の阿波踊りショー!
観客を巻き込んだ体験型の公演内容もご用意しております。
4.ご予算 詳しくはお電話でご相談させていただければと思います。
0422-29-0333(寶船・学校公演担当まで)
5.場所 ① 学校内体育館施設など
② 地域内会館(ホール)など

必要スペース:幅4m×奥行き3m以上。フラットなスペースまたはステージを希望。
6.編成 寶船メンバー6名から10名程度(出演者・鳴り物・スタッフ含む)




学校公演についてよくあるご質問

気になるご質問をクリックお願いします。

初めて公演担当者になり、何から準備して良いかわかりません。
ご安心ください。お電話・メール等で、ご心配な点をお知らせください。
担当者さまのご希望と予算をお伺いし、公演作品のプランニングを寶船が作成いたします。
また当日までの流れも、資料としてお渡しします。
新しいジャンルの芸術鑑賞会をしたいのですが、生徒や保護者がどんなものを喜ぶのかわかりません。
寶船は世界最大の日本文化の祭典、パリのJapanExpoをはじめ世界40都市年間300公演を行っています。 世界中から愛されるエンターテイメントは、伝統と革新を尊重し、幼児から大人まで、世代を問わず国内外の皆様から支持されています。
安心して世界で活躍する第一級のパフォーマンスをお楽しみください。
学校の業務が忙しいので、こちらの予算内で企画をお任せできますか。
電話・メール等で簡単なイメージと予算をお伺いし、寶船が企画から当日までの進行表を作成いたしますので、ご安心いただきお任せください。
学校の体育館で鑑賞会を行いたいのですが、用意するものはありますか。
学校に常設されている、簡単な照明機器とマイクスタンドをご用意ください。
また、プランによっては、プロジェクターをお借りする場合もございます。
職員会議用の資料作りが大変なのですが……。
ご要望いただいたご意見に基づきプランを作成し、
①寶船団体資料、②公演ご確認資料、③見積書をご用意いたします。
生徒に向けて、通常の進路指導ではない切り口でご講演いただけますか。
寶船は、【パフォーマンス+講演バージョン】の中で、何かに挑戦しもがきながらも自分の人生をつかむ道筋をお話させていただいてます。
「世界で活躍すること」「私たちは別々の個性を持つ一人ひとりの人間であること」「人生をつかむこと」などのテーマでお話しさせていただいております。
生徒さんの年齢や環境、悩みなどをお伺いし、内容を決めてお話しさせていただきます。
生徒だけでなく保護者や卒業生、近所の方々も一緒に鑑賞したいのですが。
大歓迎です!先生はもちろんのこと、保護者の皆さまなどもぜひご来場ください。
予定外の費用がかかり、予算がオーバーしませんか?
事前に見積書を作成いたします。その金額以上はいただきません。
対象年齢は、何歳くらいでしょうか?
幼児から小中高大と年齢や学年は一切問いません。
寶船は、「世代や文化を超え、時代を越える感動をつくる。」と言うミッションがあります。
国内外の保育園から大学まで、幅広い世代に向けて公演し、好評をいただいております。
本校ではスマホを許可しています。公演中の撮影は可能ですか?
もちろんです。本編中に「今から、撮影OKです」と、お話しいたします。
その時間であれば、撮影していただくことが可能です。
出演依頼のお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ  0422-29-0333


一般社団法人 アプチーズ・エンタープライズ

https://appcheez.com/
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目32-2 吉祥寺サンビルディング512
TEL:0422-29-0333 FAX:0422-29-0334