お知らせ 阿波踊り

「異端」えらいやっちゃ(読売新聞|全文掲載)

2015/04/12

《2015/04/12 読売新聞|全文掲載》

wkmn (ワカモノ)
阿波おどりパフォーマー 米沢渉(29)

自由に楽しく 踊らな損々

頭の上で手をひらひら。つま先で地面をつんつん。特徴ある動きで何とか「阿波おどり」とわかる。ただ米沢渉(29)の動きは、極端に激しい。電気ショックを受けたように身を震わせ、ジャンプする。片足を手で持ち上げ、器械体操さながら「Y字バランス」を披露する。「もはや阿波おどりではない……」とされる型破りなスタイル。プロの阿波おどりパフォーマーになって2年が過ぎた。

東京生まれの東京育ち。父親が徳島出身で、幼い頃から親しんだ。小4のとき、父親が阿波おどりグループ「寶船(たからぶね)」をつくった。練習場所は夜の学校の体育館。特別な感じがして、わくわくして参加した。イベントで優秀賞をもらうと、うれしかった。

だが学年が上がるにつれ、友達の反応が冷たくなった。「かっこ悪いじゃん」。足袋をはいて、古くから伝わる踊りを続ける自分。笑われている気がして、次第に熱が冷めていった。

代わって中学の頃から夢中になったのが、父親が趣味で弾いていたギターだった。海の向こうで生まれた音楽はかっこよかった。フォークギターをエレキに持ち替え、ローリングストーンズの曲をコピーした。

19歳で友人とバンドを結成、ライブハウスで演奏を始めた。悲しみの中に希望の火をともす歌詞。ブルース調の曲に乗せて歌うと、全国ツアーができるようになった。サングラスをかけ、寡黙なロッカーを演じた。

2010年9月、人気バンド「憂歌団(ゆうかだん)」でボーカルを務めた木村充揮(あつき)と共演した。木村は雲の上のブルースマン。打ち上げでこんな話を聞いた。

「ブルースってな、ただの音楽のスタイルやないんや。『おいらはこんな人間や』っていうのを、今この瞬間に鳴らすことなんや」

ひょうひょうとした人柄と裏腹に、言葉は熱っぽかった。振り返って自分はどうだ。アメリカ南部の黒人が魂を込めた音楽をまねて、かっこをつけているだけじゃないのか。

その頃、バンドはメンバーが入れ替わり、一体感が失われていた。歌づくりにも限界を感じていた。このまま音楽を続けるのか、やめるのか迷いが生まれた。

それから半年が過ぎた11年3月、ハワイで開かれた各国のお祭りを集めたイベントで、阿波おどりを披露する機会があった。音楽活動を続ける傍ら、かつての仲間と時々、ステージに立っていた。

舞台は海岸近くの路上。始めると観客も体を動かし始めた。「ブラボー」。その声で子供の頃、夢中で踊り、拍手を浴びて心を熱くした記憶がよみがえった。人の目を気にして、好きな踊りを「かっこ悪い」と決めつけていた自分。自分を隠し、うじうじしていた過去を恥じた。「やっぱ阿波おどりでいいじゃん」

その年の暮れにバンドを解散。翌年10月、プロの道を歩み始めた。生活の不安はあったが、「中途半端にやって後悔したくない。阿波おどりで世界を回る」。

現在、グループ「寶船」の中心的存在。ライブハウスやホールで、阿波おどりをベースにした創作踊りを披露する。企業のイベントにも花を添える。年間ステージは200を数え、アメリカやフランスにも活躍の場を広げる。

今でも愛するロックをバックに踊る。「異端」と呼ばれることもある。それでも、伝統を自由な風にさらし、一段と楽しめるように工夫した踊りは、ウソのない自分を感じてもらえる格好のスタイルだ。贅沢ぜいたくできる収入はなくても、自分に胸を張れる今がある。

(敬称略)
(中谷圭佑)

◼︎オンライン記事はこちら
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/CO006729/20150412-OYTAT50000.html

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 渉
1985年、東京都生まれ。一般社団法人アプチーズ・エンタープライズ プロデューサー。寶船プロメンバー「BONVO」リーダー。山形県米沢市おしょうしな観光大使。日本PRのCM『日本の若さが世界を変える』に出演。「my Japan Award 2014」 にて《箭内道彦賞》を受賞。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-お知らせ, 阿波踊り