YouTube レポート

【神回】フランスで1万5000人規模の阿波踊りをやってみた

2021/03/19

どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。今回はフランスのパリで行われた世界最大のジャパンフェス『Japan Expo』のメインステージで踊ってきました!

トータルで1万5000人ものお客さんが集まるこのJapan Expoのメインステージは、寶船の今まで出演したステージの中でも一番大きな舞台なのではないでしょうか。

今回はそんなJapan Expoの中でも、“伝説の年”と呼び声高い2019年のメインステージの模様を、フル尺の特大号でお届けします!ステージのオープニングからエンディングまで、ほとんどノーカット。当時のステージの雰囲気を十分味わっていただけるような動画に仕上がっていますので、ぜひご覧下さい。動画の後半には、このステージの裏話もたくさん語っているので、ぜひ最後までお見逃しなく。

まずこのステージ、1万5000人入るわけですよ。そりゃあ、めちゃくちゃ緊張しますよね。考えてみたら1万5000人って、武道館をパンパンに入れた人数と同じですからね。そのくらいお客が集まるステージで阿波踊りやるって、前代未聞のことですよ。このステージには今まで何回か出させてもらってますが、正直今だに、出る直前は手が震えて、心臓が口から飛び出しそうになるくらい緊張しますからね。もうね、嘘だと思うなら、ぜひ一度あそこに立ってみてほしいです。あの場所の、あの空気感を味わっちゃったらもう絶対に落ち着いてられるわけないから。
とはいえね。この2019年のJapan Expoのメインステージにいたるまでも、それなりの歴史を積み重ねているわけですよ。僕らが初めてJapan Expoに出た時なんかは、当然メインステージに出ることは出来ず、もっと小さなステージで経験を積むだけでした。

当時、みんなでメインステージを見学しに行ったりもしましたね。どうせなら一番大きなステージを見ておこう、ってことで見学しに行ったんですけどね、本当に度肝抜かれましたよ。あの巨大さに。だってメインステージのフロア広すぎて、スタッフさんがキックボードで移動してますからね。そのくらい広い会場なんですよ。

確かその時は乃木坂46さんとか、X JAPANのYOSHIKIさんとか、そうそうたる方々が出ていました。そん時思いましたよ。いつかあの舞台に出て、パリの人たちをアッと言わせるようなパフォーマンスしたいなぁ、って。

その次の年も、またその次の年も、僕らはしつこくJapan Expoに出続けました。そうしていたら、いつの日にか僕らもメインステージに出させてもらえるようになって、めちゃくちゃ嬉しかったのもつかの間、そこからは常に順風満帆ってわけにもいかなくて。当然このメインステージっていう舞台は、そんなに甘くはありませんでした。

Japan Expoって同時進行で色んなステージがあるので、常にメインステージがパンパンにお客が入ってるとは限らないんですよ。時にはパフォーマンス中に人が帰っちゃうってこともあるし、ガラガラの中でやんなきゃいけないことだってあります。そんなサバイバルの中でいかに勝ち抜くか。お客の心を掴み続けるか。この勝負なんですよね。

そんなわけで、この2019年のJapan Expoのメインステージっていうのは、僕たちの中でも一際思い入れが強いステージなんです。少しだけでもこの思い入れ、伝わったでしょうか?

この年に初めてパリに来たメンバーも、本当によくやってくれました。本番直前は、緊張で顔が真っ白でしたが。笑 そりゃあ、あんな場所立ったら、誰だって緊張するよね。

このJapan Expoってフェスだけは今後も絶対出たいです。だってここは僕らを育ててくれた場所ですもん。今はなかなか海外には行けない日々が続いてますが、絶対にまたあの場所に帰りたいと思います。

(たかし)

―――――

■チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1

■LINE@で友達になってください!

https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n

■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』

https://takarabune.org/takalab/

ご入会お待ちしております!

■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!

https://takarabune.org/contact/

■その他SNSはこちら

Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/

Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official

Twitter→https://twitter.com/takarabune_info

TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official?lang=ja-JP

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 陸
1991年、東京都生まれ。寶船のプロメンバー「BONVO」に所属し、年間200ステージを越える公演に出演。奇抜なメイクと、パントマイムやダンスを取り入れたオリジナリティ溢れるパフォーマンスには定評がある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-YouTube, レポート