YouTube レポート

【25年間の集大成】人生を賭けた阿波踊りLIVE/無礼講2020・渋谷La.mama

2021/08/24

どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。今回は阿波踊りを、『無礼講2020』というイベントで踊ってきました!

 

このイベントは「渋谷La.mama」というロック業界の老舗ライブハウスで行われた、寶船主催のエンタメフェスティバルです。

2020年からコロナウイルスの影響により、世界のほとんどのエンタメがストップしてしまいました。出かけたくても、出かけられない。誰かに会いたくても、会いに行けない。そんな閉塞感の中、僕らは悶々としていました。この状況を僕らが少しでも変えたい!そういう想いで、このイベントは企画されました。今日は、その時の映像をご覧いただきます。

コロナ禍で強制的に踊れなくなった時、僕らは改めてエンタメの価値を考えました。今まで当たり前だと思っていた景色が、こんなにも愛おしいものだったとは。普通に踊れることが、どれだけ幸せなことだったのか。皮肉にも僕らは、踊れなくなってからそのことに気がつきました。

そしてまた、自分たちがやってきたことの無力さも痛感しました。僕らがどれだけ一生懸命踊っても、コロナにかかった方の病気を治せるわけでもない。むしろ踊れば踊るほど、感染のリスクが高まり、迷惑をかけてしまうかもしれない。

そんな現実を叩きつけられた時、「僕らは一体何をやってきたんだろう」と自分のやるせなさに苦虫を噛み潰しました。そうやって苛立ちながら、一日中布団の中で過ごす日々が何日も続きました。布団の中でうずくまりながらどれだけ叫んでも、この声は誰の耳にも届かない。どんどん悪いことばかり考えている自分に気がつきました。

でも、そんなことばかりやっててもしかたがない。何もやってないくせに、弱音ばっか吐く自分にとても腹が立ちました。そんな七転八倒の末、僕らは諦めを越えて、ひらきなおりの境地にまでたどり着きました。

「それでもやっぱり、踊ることしかできない!」

そう腹が決まった瞬間、いても立ってもいられなくなりました。あとは行動に移すのみでした。

僕らが昔からお世話になってきた「渋谷La.mama」というライブハウスの石塚さんにすぐ電話して「僕らの主催でイベントを企画したいです!」と相談しました。石塚さんは二つ返事でその話に乗っかってきてくれて、『無礼講2020』というイベントが走り出しました。
もちろんコロナ禍の真っただ中ですから、あまり多くのお客さんを入れることは出来ません。コロナ対策のガイドラインに基づき、許されているだけの人数を入れ、あとは世界中に向けてライブ配信でイベントを行いました。

当日は、ダンサーのFISHBOYさんや、ジャズトランペッターの濱田真秀くんにも駆けつけていただき、最高の時間になりました!
このイベントを大成功で終えた帰り道。僕らは確信しました。やっぱやらないより、やった時の方が気持ちがいい。もちろんこの状況で、やれることは限られてる。でも、何かをやらないと、状況は1ミリも変わらない。だったら、今やれることをやろうよ。そしたら少しづつ前に進むかもしれないし、誰かを救えるかもしれない。

あの時、布団にくるまっていた自分が、今はちょっとだけ胸を張れている。自分たちのやってきたことは、決して間違いじゃなかった。そう思えた、渋谷でのひと時でした。

(たかし)

―――――

■チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1

■LINE@で友達になってください!

https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n

■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』

https://takarabune.org/takalab/

ご入会お待ちしております!

■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!

https://takarabune.org/contact/

■その他SNSはこちら

Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/

Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official

Twitter→https://twitter.com/takarabune_info

TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official?lang=ja-JP

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 陸
1991年、東京都生まれ。寶船のプロメンバー「BONVO」に所属し、年間200ステージを越える公演に出演。奇抜なメイクと、パントマイムやダンスを取り入れたオリジナリティ溢れるパフォーマンスには定評がある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-YouTube, レポート