YouTube レポート

格闘家・五味隆典さんと遭遇!神奈川県・東林間の『サマーわぁ!ニバル』で踊ってきた!(2017)

2021/08/21

どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。

今回は阿波踊りを、神奈川県東林間の『サマーわぁ!ニバル』で踊ってきました!

阿波踊りというと、徳島や東京の高円寺などが有名ですが、実は神奈川県も阿波踊りがとっても盛んなんです!

今回は、そんな神奈川の阿波踊り祭りの中でも、寶船が特に思い入れのある東林間の映像を観ていただきます。昨年に引き続き、今年もほとんどのお祭りが中止となり、祭り不足の方が多いと思います。これを観て、せめて動画だけでも夏祭り気分を味わってみてください。

東林間のお祭りは、阿波踊り業界の中でも独特のスタイルで面白いんですよ!

一般的な阿波踊りのお祭りは、阿波踊りグループが練り歩きながら踊りを見せていく、通称「流し踊り」の形式が多いです。

それに対して東林間は、通称「輪踊り」と呼ばれるステージ形式の踊りを見せていきます。このスタイルは阿波踊り業界では珍しく、東林間でしか観られない阿波踊りの世界観を味わうことが出来ます。

東林間の「いいな!」と思うところは、地元の方々のお祭りに対する愛ですね。僕らが踊り子として踊ってて、皆さんの愛情やエネルギーがダイレクトに伝わってきます。


寶船を応援してくれているファンの方々の中にも、東林間で寶船を初めて観たという方も多くいらっしゃいます。僕らがSNSで投稿をしてても「東林間で観ました!」というコメントを時々いただき、その度に本当に嬉しくなります。

そんな東林間で寶船を観てくれていた方の中に、格闘家の五味隆典さんもいらっしゃいます。格闘技界のレジェンドが寶船を応援してくれてるって、めちゃくちゃ嬉しいですよね!

五味さんは東林間にご自身のジムを構えるほど東林間愛が強い方で、毎年行われる阿波踊り祭りにも必ずいらしてました。そんな中で、ある年に僕らが踊っていると、向こうから声をかけていただきました!

「寶船最高ですね!!!」

 

そう五味さんに言っていただいた時、まさに天にも昇るような気持ちでした。だって、五味さんって僕ら世代のヒーローですからね!寶船のメンバーの多くも、中学生の一番多感な時期に五味さんの試合を見て何度も勇気をもらってきました。

そんな方に声援を送っていただけるというのは本当に踊り子冥利に尽きます。僕らは昔から、「踊り出したら命懸け!」というスローガンを掲げてきました。舞台に立つ時は、自分の全てをさらけ出すくらいの気迫をぶつけよう。そう思って踊ってきました。

もしかしたらそんな僕らの気合いが、ファイターである五味さんの胸にも伝わったのかもしれないですね。そうだとしたら、めちゃくちゃ嬉しいです!

そんな素敵な出会いを作ってくれたのも、全て東林間の皆さんのおかげです。地元の運営の皆さん。踊り子の皆さん。そして何より、沢山のお客さん。そんな素敵な方々が集まる東林間のお祭りには、これからもずっと出続けたいと思ってます。

今はコロナで大変ですが、いつかまた必ず東林間のお祭りで会いましょう!

(たかし)

このイベントはコロナ禍以前に行われました。

―――――

■チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1

■LINE@で友達になってください!

https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n

■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』

https://takarabune.org/takalab/

ご入会お待ちしております!

■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!

https://takarabune.org/contact/

■その他SNSはこちら

Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/

Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official

Twitter→https://twitter.com/takarabune_info

TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official?lang=ja-JP

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 陸
1991年、東京都生まれ。寶船のプロメンバー「BONVO」に所属し、年間200ステージを越える公演に出演。奇抜なメイクと、パントマイムやダンスを取り入れたオリジナリティ溢れるパフォーマンスには定評がある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-YouTube, レポート