文化と芸能 阿波踊り

東大連さんと本家大名連さんとコラボ!徳島で超サイコーな体験をした話

2018/08/15

徳島阿波おどり3日目のこと。

両国本町演舞場で「本家大名連」さんと一緒に流し踊りをさせていただくのが決まり、待機してたら、仲良しの東大連さんがスタートする直前でした。

「東大連」さんは、東京大学の現役生・卒業生を中心に、起業家や経営者が集まる阿波踊り連です。数年前から仲良くさせていただいており、東大連のアフターパーティーや東京大学五月祭などにも一緒に出演させていただいております。

しばらく東大連さんがスタンバイしているところを見ていると、チームラボの猪子寿之さんと目が合い、寶船のところに来て話かけてくれました!

それだけでも光栄ですが、さらに堀江貴文さんやキングコングの西野亮廣さんもいらして、盛り上がってお話させていただきました。

西野さんは2年前に、フランス・パリで開催された「JAPAN EXPO」で一度お会いしたことがあります。

「Japan Expo」にて

西野さんは絵本のブースを出展されていました。

その時の話をすると、「あー!パリで会ったな!あの時の!!」と寶船を覚えていてくださいました!嬉しくてテンション上がりました!

すると、西野さんから「今回、猪子さんや堀江さんから阿波踊りを盛り上げてって言われて来てるんだけどさ、オレ、揉めてんのとかマジ嫌なのよ。寶船さん、一緒に踊って盛り上げてよ!」と嬉しいご提案が!

堀江さんや猪子さんにも、「踊って踊って!先頭行って!」とおっしゃっていただき、急遽東大連さんと流し踊りをすることに!

さらに感動したのは、それを見ていた本家大名連さんが、道の脇でスタンバイしながら東大連の鳴り物に合わせお囃子を叩いてくださったのです。その瞬間、会場は超ピースな雰囲気に包まれました。

本家大名連さんと大太鼓のスタンバイをしていた寶船メンバーの樫本は、その状況に目頭が熱くなったそうです。

その後予定通り、本家大名連さんとも流し踊りと輪踊りをさせていただきました!一年ぶりのコラボで、感激!輪踊りでは、周りにいたお客さんも、学生連や企業連の方々も踊り、みんな笑顔になっていていました。

迎い入れてくださった東大連さんや本家大名連さんに本当に感謝です。

阿波踊りが上手い人も、初めて踊る人も、みんな一つになれるのって超サイコーだなぁとめっちゃ感動。昔の阿波踊りって、こういう瞬間に溢れてたんだろうなぁ!としみじみ思いました。

猪子さん、堀江さん、西野さん、東大連の皆さん、本家大名連の皆さん、ありがとうございました!

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 渉
1985年、東京都生まれ。一般社団法人アプチーズ・エンタープライズ プロデューサー。寶船プロメンバー「BONVO」リーダー。山形県米沢市おしょうしな観光大使。日本PRのCM『日本の若さが世界を変える』に出演。「my Japan Award 2014」 にて《箭内道彦賞》を受賞。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-文化と芸能, 阿波踊り