YouTube レポート

メキシコ人乱入!? 100万人を動員するベラクルス・カーニバルで初の阿波踊りしてきた

2020/11/17

どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。今回阿波踊りしてきたイベントは、メキシコの『ベラクルス・カーニバル』です。

 

このカーニバルは、ブラジルのリオのカーニバルなどと並び「世界三大カーニバル」の1つに数えられるくらい格式高いイベントです!来場者数なんとおよそ100万人以上!そんな歴史と名声を誇るカーニバルに、我らが寶船が日本人として初めて出場して来ました!

カーニバルに出場している方々はみんな何十台ものスピーカーを山車(だし)の上に乗せ爆音で進んでいる中、寶船は楽器隊3人、踊り2人、全部合わせてもたったの5人という劣勢中の劣勢の中、出場。約5キロの道のりを死に物狂いで踊りきりました!

他の出場者の姿を見ているとみんなド派手な格好の人しかいなくて、山車(だし)もド派手な装飾にキラキラのネオンなんかを光らせているので、僕たちの祭り衣装ですら地味に見えてくるという衝撃。正直カーニバルが始まる直前は、周りに圧倒されすぎてさすがに怖くなってきて、怖気づいたことを覚えています。


でもひとたび僕らが踊り出した瞬間、メキシコ人の空気がガラッと変わったのがわかりました。ベラクルス・カーニバルは非常に長い歴史を持っていますが、日本人がこのカーニバルに出るのは初めて。その物珍しさに、たちまち沢山の視線が僕たちに集まりました。

メキシコ人は日本人よりも祭りのテンションがハンパなくて、踊ってる僕たちのところに勝手に乱入してくるし、客席の柵とか関係なく飛び越えてくるし、もうやりたい放題でした!

阿波踊りも日本を代表するカーニバルなので、日本代表として結果を残さなくちゃという使命感もあったので、僕たちも負けないくらいの勢いで踊り続けました。

それにしても総距離5キロですよ?この距離を全力で踊りきるとか、はっきり言って死ぬよね、マジで!笑

大抵阿波踊りの場合はせいぜい数100メートルくらいしか踊らないわけですよ。そんな阿波踊りを5キロ、それも休憩なしで踊りきるとかまじで奇跡だったと思います。狂気の沙汰ですね、本当に!!

そしてまた、メインステージのパフォーマンスも最高でしたね!もうホントにローリングストーンズかってくらいのどデカイ野外ステージにも立たせてもらって、めちゃくちゃ最高な気分でした!アーティストを目指す人間なら誰もが憧れるよなぁ、あの景色。見渡す限りの、人、人、人!あんなステージ出たいと思って出れるもんじゃないです。貴重な体験したよなぁ、ホントに。
やっぱ今回メキシコのカーニバル出て思ったのは、メキシコ人の祭の時のテンションは超絶ヤバイっすね!!いきなりゼロ距離で飛び込んでくるし。もう容赦なしって感じ。怖いくらいに熱苦しい。もうね、はっきり言いますが、最高でした!

いつかまた出たいなー!

(たかし)

―――――

■チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1

■LINE@で友達になってください!

https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n

■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』

https://takarabune.org/takalab/

ご入会お待ちしております!

■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!

https://takarabune.org/contact/

■その他SNSはこちら

Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/

Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official

Twitter→https://twitter.com/takarabune_info

TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official?lang=ja-JP

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 陸
1991年、東京都生まれ。寶船のプロメンバー「BONVO」に所属し、年間200ステージを越える公演に出演。奇抜なメイクと、パントマイムやダンスを取り入れたオリジナリティ溢れるパフォーマンスには定評がある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-YouTube, レポート