YouTube レポート

パリで大行進!1000人引き連れて阿波踊りパレードしてみた

2021/02/16

どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。今回はフランスのパリのパレードで阿波踊りをして来ました!

このパレードはなんと、“日本”がコンセプトのお祭りなんです。パリの子供たちが日本の着物を着たり、コスプレしたりする姿がめちゃくちゃ可愛らしいです。日本人の僕たちからしてみると、海外でこんなに日本が愛されている様子を見ると本当に嬉しくなってきますよ。

今回のイベントでは、僕たちが日本人代表としてパレードの先頭で踊らせていただきました。沢山の人数が集まるパレードは、次第に凄まじい盛り上がりを見せ、最終的には地元のブラスバンドの方々と即興コラボなんかも始まりました。このイベントは普段は一切日本人団体などは巻き込まず、本当にパリの地元の方々だけで楽しむものなので、今回の映像はとても貴重です。恐らく日本人がいきなりパリに行ったとしても、なかなかこのお祭りにはたどり着けないでしょう。そんなパリのローカル感満載のパレードを見ながら、僕らと共にフランス旅行をしている気分を味わってみて下さい。
そもそもなぜこういうローカルなイベントに寶船が出れたのかって話なんですが、これはパリの阿波踊り団体「繋連(つながりれん)」の存在が大きいんです。やはりローカルのお祭りなので、現地に住んでいる方でないとなかなかこういうイベントとコンタクト出来ないですよ。繋連はパリ関連のイベントでは、今まで本当にお世話になってきたので、感謝の気持ちでいっぱいです。

🇫🇷フランス・ソー市で世界初開催の阿波踊り大会『WADO』、大盛況のうちに終了!ヨーロッパ各地から踊り子、三味線・太鼓奏者が駆けつけ国際色豊かなコラボを実施|

僕個人的にも、このお祭りは本当に印象に残っているんですよね。まずめちゃくちゃ面白かったのが、パリの地元の方々が考える日本のイメージと、僕たち日本人が自覚してる日本と若干ギャップがあったところです。フランス人からしてみると、日本って遠くてなかなか行けない国なので、頭の中で思い描いている空想上の日本のイメージがあるんでしょうね。必ずしもそれが実際の日本の姿と一致しているわけではありませんが、僕たちからするとそこが非常に興味深かったです。逆に言うと、海外の人が日本人に何を求めているかがよくわかりました。
確かに逆の立場で、僕たち日本人が思い描くパリのイメージって、頭の中にありますもんね。そのイメージを持って実際にパリに行ってみたりすると、以外とイメージと違ったりとか、そういうこともよくあります。その国の本質みたいなものって、そこにいない外側の人の方が実はよくわかってる、ってことはよくありますよね。実際今回のパリのパレードに関しては、人一倍感動してるのはもしかしたら僕たちだったかもしれません。

このパレードに参加してみて驚いたのは、海外の人にとって日本って僕らが思っているより白塗りメイクの印象があるんだなってことですね。恐らく歌舞伎や舞妓さんのイメージなんでしょうね。パリの人たちが考える日本的な化粧っていうのも、逆に日本人では再現出来ない世界観になっていて、めちゃくちゃ面白かったです。フランス人の考える化粧も、それはそれで魅力的なんですよ。たまたま僕も普段から白塗りメイクをしてパフォーマンスをしてるので、今回のパレードではパリの方々の感性とリンクした気がしました。

それに何と言っても、パリのブラスバンドとの即興コラボは楽しかったですね。ああいう時に言葉を使わないエンターテイメントの価値がよくわかります。何も会話をしなくても、演奏している空気感や表情を読み取れば、どんな国の人であろうと芸能でコミュニケーションが図れる。これが出来るのって、エンタメくらいですよね。どんなジャンルであれ、同じ感性で歩み寄ると必ず何かマジックが起こる。その時の感動っていうのは、他では味わえない素晴らしさがあります。

例えばゴッホのように、かつてのヨーロッパの画家たちは、日本の文化に憧れて沢山の作品を描いたという話を聞いたことがあります。昔はフランス人と日本人が直接交流するなんてことは出来ませんでしたもんね。しかし、時代が変わり何百年も経つと、こうやってお互いの文化を味わって交流することが出来るんですね。もし今の時代にゴッホがいたとしたら、一体どんなことを言うんだろうってちょっとだけ妄想したりしました。

今回のパレードに参加することで、日本文化を背負う喜びと誇りを改めて実感しました。

(たかし)
―――――
■繋連(つながりれん)のFacebookはこちら!
https://www.facebook.com/tsunagari.taiko.page

■繋連(つながりれん)のYouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/user/taikodocenter
―――――

■チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1

■LINE@で友達になってください!

https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n

■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』

https://takarabune.org/takalab/

ご入会お待ちしております!

■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!

https://takarabune.org/contact/

■その他SNSはこちら

Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/

Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official

Twitter→https://twitter.com/takarabune_info

TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official?lang=ja-JP

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 陸
1991年、東京都生まれ。寶船のプロメンバー「BONVO」に所属し、年間200ステージを越える公演に出演。奇抜なメイクと、パントマイムやダンスを取り入れたオリジナリティ溢れるパフォーマンスには定評がある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-YouTube, レポート