YouTube レポート

カナダ・トロントで阿波踊りしてみた!!!!!/KIMONO DISCOVERY in Canada -WA!i WA!i JAPAN-

2021/06/25

どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。今回阿波踊りをしてきた場所は、カナダです!

 

カナダのトロントという街で行われた『KIMONO DISCOVERY in Canada -WA!i WA!i JAPAN-』というイベントに寶船が呼んでいただきました。このイベントは着物や漫画、伝統芸能などの日本の良いものをカナダでPRし、現地の方々により日本文化の関心を深めていただこうという趣旨で始まりました。

KIMONO DISCOVERY in Toronto~WA!i WA!i JAPAN~開催‼

このツアーは不安なことがいっぱいありました。何と言っても、いつも大太鼓を叩いている樫本くんが不在だったということですね。樫本くんの代わりに抜擢されたのが、セミプロメンバーの石山くん。

彼は当時、生まれて初めての海外だったそうです。ただでさえ演目に不安がある彼が、初めての海外で一体どうなってしまうのか。今日はその辺りをお楽しみください。

今日の主人公は何と言っても、当時海外ツアー初参加だった石山くんですね。通称『いっしー』のニックネームで親しまれています。今でこそセミプロメンバー「KNOT」に所属し、寶船にはなくてはならない存在ですが、当時のいっしーは不安でいっぱいだったと思います。

何より人生初の海外っていうことから緊張していたみたいです。まずパスポートを作るところから始めてましたからね。人生初の海外ツアーは、ドキドキとワクワクが同時に来るんですよね。僕も初めての時は同じ気持ちになったのでよくわかります。

この時のいっしーは、初々しくて本当に微笑ましかったです。カナダに着くなり、街の信号機や看板にもいちいち感動していました。目に見えるもの全てを新鮮に捉える。この感性は非常に大切ですね。今でこそ僕らは海外ツアーにも慣れてきましたが、いつまでもドキドキワクワクする気持ちをなくしてはいけないなって、いっしーを見て思いました。

ついつい忘れがちになりますが、考えたら僕らすごいことやってるんですよね。言葉も通じない海外で、阿波踊りを披露して、さらに拍手までもらう。こんな体験普通なら絶対出来ないですよ。改めて、当たり前なんかじゃないですね。

そんなわけで迎えたイベント当日ですよ。この日は一日中ハラハラドキドキの連続でした。まずリハーサルの時点で、いっしーの緊張感マックスでした。リハーサルでは、まず寶船のスタンダードな演目の確認をやるんですが、その時点でいっしーの顔が引きつってました。普段なら絶対出来るはずの太鼓も、この時に限って全然出来なくなってしまい、、僕にも緊張が移るレベルでした。

リハが終わってからもいっしーの緊張は抜けない様子で、本番まで演目を何回も何回も反復して確認しました。そしてようやく迎えた、本番。ステージは大喝采でした。直前までめちゃめちゃ不安が大きかったですが、本番になるとビシッとキメてくるあたりが、さすが寶船メンバー。本番直前までの不安はどこ吹く風。これ以上ないほどの大成功でした。

このカナダツアーは色んな意味で収穫が大きかったですね。まず、寶船のプロメンバー以外もちゃんと海外で結果を出せるんだ、ということが証明されたこと。これは寶船にとって大きかったですね!

そしてまた、このツアーで出会った数々のご縁も、後々の寶船の歴史に相当響くものになりました。ここでは紹介しきれないくらい沢山の方に出会いました。その中でも特に大事な出会いになった一人が、動画クリエイターのタカオミくんですね。彼の話はとても面白いので、また明日に取っておくことにしましょう。

明日の動画では、動画クリエイターのタカオミくんがゲストに登場します。ぜひご期待ください!!!

(たかし)

このイベントはコロナ禍以前に行われました。

―――――

■チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1

■LINE@で友達になってください!

https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n

■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』

https://takarabune.org/takalab/

ご入会お待ちしております!

■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!

https://takarabune.org/contact/

■その他SNSはこちら

Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/

Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official

Twitter→https://twitter.com/takarabune_info

TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official?lang=ja-JP

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 陸
1991年、東京都生まれ。寶船のプロメンバー「BONVO」に所属し、年間200ステージを越える公演に出演。奇抜なメイクと、パントマイムやダンスを取り入れたオリジナリティ溢れるパフォーマンスには定評がある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-YouTube, レポート