YouTube レポート

世界のテレビに生出演!阿波踊りで世界の電波をジャックしてみた!/スイス・アメリカ・メキシコ編

2021/06/22

どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。今日の動画は、大好評「3本立てシリーズ」です!過去の寶船チャンネルの動画で、特に面白かった名作をテーマごとに3本ピックアップし、テンポよくお届けするこの企画。今日も張り切っていってみましょう!

今日のテーマは、『世界のテレビ出演』です!寶船って、意外と世界中のテレビ番組に出演しているんですよね。海外のテレビに出る時は、いつもドキドキの連続です。僕らはほとんど英語が話せないので、番組でのアクシデントも沢山ありました。今日はそんな寶船が海外でテレビ出演した時のエピソードを、ドドっと紹介していきます。

今回寶船がテレビ出演している場所はこちらです!

⑴スイス『ベリンツォーナ』
⑵アメリカ『オハイオ』
⑶メキシコ『プラヤ・デル・カルメン』

今回ご紹介しているのはほんの一部で、実は寶船って結構テレビ出演してるんですよね。寶船はステージでのパフォーマンスが一番得意なんですが、こうやって改めて思い出してみると、こんなにテレビにも出てたんだって驚きます。

寶船が出演するような海外のフェスは、基本数万から数十万人単位のお客さんが駆けつけることが多いので、地元ではかなり盛大にフェスのPR活動が行われています。フェスのPRには何と言ってもテレビが一番!ということで、フェスの宣伝を兼ねて寶船が出演させていただくことが多いです。
過去には日本のテレビに出演した経験もありますが、やはり海外のテレビは緊張感がまた違いますね。何より、言葉が通じないっていうのが一番不安です。インタビューでもパフォーマンスでも、ある程度言語が通じるとその場の雰囲気でなんとかなりますが、海外の場合はとんでもないピンチに見舞われることもあります。

しかも寶船の場合、出演する国が必ずしも英語圏とは限らないですからね。今回紹介している番組も、スイスはイタリア語、アメリカは英語、メキシコはスペイン語と、出る番組全て違う言語です。こういう状況だと、どれか1つの言葉をマスターしてもあまり意味がないんですよね。笑

数あるテレビ出演の中でも、一番ドキドキするのは何と言っても生放送の時です。生放送だと何かミスを犯したら、やり直しがききません。当然言葉も通じない中での出演なので、最後の瞬間まで気を抜けないのが緊張感ありますね。

今回の動画の中では、アメリカのオハイオの時が生放送でした。全く英語が話せないわたる君が、英語のインタビューをどう切り抜けたのか。そのあたりにぜひ注目して下さい。

考えたら、僕らがオンエアの映像を見ていないテレビも結構あるんですよね。あの時出演したはいいけど、結局あの番組どういう感じになったんだろう?みたいな。そういう番組はそもそも素材が手元にないので、こういう場で紹介出来ないのが本当に悔しいです。

これからも寶船は、国内外問わず色んなテレビに出ていくと思います。これから僕らはどんな番組に呼ばれるのか。今からとてもワクワクしますね。

(たかし)

この動画に出てくる映像は、すべてコロナ禍以前に撮影されたものです。

―――――

■チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1

■LINE@で友達になってください!

https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n

■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』

https://takarabune.org/takalab/

ご入会お待ちしております!

■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!

https://takarabune.org/contact/

■その他SNSはこちら

Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/

Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official

Twitter→https://twitter.com/takarabune_info

TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official?lang=ja-JP

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 陸
1991年、東京都生まれ。寶船のプロメンバー「BONVO」に所属し、年間200ステージを越える公演に出演。奇抜なメイクと、パントマイムやダンスを取り入れたオリジナリティ溢れるパフォーマンスには定評がある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-YouTube, レポート