YouTube 生きること

NewsPicks風テロップの産みの親!映像クリエイターのタカオミくんに話を聞いてみた

2021/06/26

どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。今回は、映像クリエイターのタカオミくんがゲストに来てくれました!

 

タカオミくんは、幻冬舎の箕輪厚介さんの動画や、NewsPicksの落合陽一さんの番組『WEEKLY OCHIAI』のダイジェスト動画を手掛けている、今最も注目されている映像クリエイターです。

寶船との親交も深く、アメリカ横断ツアーやカナダ・トロントのイベントなど、色んな現場で動画を制作していただきました。


今日はそんなタカオミくんに、『どうやって映像クリエイターになったの?』『動画を作る際に心掛けている事』『一流の人達と仕事をして学んだ事』といったトピックで話を聞いてきました。どんな業界にも通じる、成功するための秘訣が詰まっています。最後までぜひお楽しみください。

●タカオミくんが手がけた映像
『サウナランド』PV

SHOWROOM 前田裕二『メモの魔力』テレビCM

タカオミくんは、「孤高」という言葉が似合うクリエイターです。決して群れる事なく、どこかに迎合する事なく、常に自分のルールに従いながら仕事をしていきます。自分の中に絶対的な軸があり、それが一切ブレないからこそ彼の今日の成功があるんだと思います。

SNSの台頭により情報が次から次へと流れていく昨今、自分の軸を確実に持って生きることが難しくなってきました。そんな時代だからこそ、タカオミくんのようなブレないクリエイターが一流の方々から重宝されるんですね。

タカオミくんは一見物静かでクールな印象を抱きますが、目の奥は常にメラメラと炎が燃えたぎっています。このメラメラは、彼のこれまでの波乱万丈な人生の中で培ってきたものなんだと思います。

学生時代は登校もままならないドロップアウトの日々を過ごし、十代後半にはバンド活動やボーイズバーで時間を過ごしたタカオミくん。20代までを切り取っても、普通の人生ではなかったことがよくわかります。

映像クリエイターになるまでの間に様々な経験をしているタカオミくんだからこそ、映像業界の文脈とは違う、全く新しい角度からのクリエイティブが出来ているんでしょうね。

寶船との出会いは、カナダ・トロントでのイベントがきっかけでした。第一印象からタカオミくんは明らかに違っていました。決して言葉数は多くありませんが、「こいつは何かやりそう」感がビシビシと伝わってきました。

その後僕らと意気投合し、アメリカ横断ツアーにまで同行してくれました。約10日間のアメリカ横断ツアーで文字通り寝食を共にし、タカオミくんの人となりを知る事が出来ました。それ以降、タカオミくんは僕らにとってただの1クリエイターから、家族に近い存在になりました。
タカオミくんが今回の撮影現場に来て、まず言った一言。

「ここ、実家みたいだなぁ」

この言葉に僕らとタカオミくんの関係が全て現れていると思います。そういう言葉を言い合える関係の人って、そんなに多くはありません。

タカオミくん、今回はゲストに来てくれて本当にありがとうございました!また必ず僕たちで、デッカい花火を打ち上げましょう!!!

(たかし)
―――――

タカオミくんのTwitterはこちら

https://twitter.com/takamin_?s=20

―――――

■チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1

■LINE@で友達になってください!

https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n

■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』

https://takarabune.org/takalab/

ご入会お待ちしております!

■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!

https://takarabune.org/contact/

■その他SNSはこちら

Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/

Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official

Twitter→https://twitter.com/takarabune_info

TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official?lang=ja-JP

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 陸
1991年、東京都生まれ。寶船のプロメンバー「BONVO」に所属し、年間200ステージを越える公演に出演。奇抜なメイクと、パントマイムやダンスを取り入れたオリジナリティ溢れるパフォーマンスには定評がある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-YouTube, 生きること