YouTube レポート

ニューヨークの桜祭りで阿波踊りしてきた!!!! /ブルックリン桜祭り・Brooklyn Botanic Garden

2021/07/16

どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。今回は阿波踊りを、ニューヨークのフェスで踊ってきました!

ニューヨークのブルックリンには「Brooklyn Botanic Garden」という植物公園があります。そこで毎年春に『Sakura Matsuri』というフェスが行われており、寶船は何年間か連続で出演していました。

この桜祭りは、ニューヨークの中でも最大と言われ、およそ6万人もの観客が来場しました。このフェスは、寶船のニューヨークでの活動の歴史を語る上で、決して欠かすことは出来ません。そして、その物語の中には忘れてはいけない1人のファンの存在がありました。今日は、僕らのニューヨークでの物語を紐解いていくことにしましょう。

寶船が「世界に出よう」と大見得切って威勢良く言い始めたのは、確か2012年頃だったと記憶しています。その頃から「世界に出よう」の“世界”を意味する景色は、すなわちニューヨークのことであり、当然ニューヨークの城を攻めないことには世界を獲ったことにはならないと自覚していました。なので僕らがプロになった当初からニューヨークへ行きたいという夢はあったものの、なかなかきっかけというものはただ待っていても簡単に落ちてくるわけではありません。

そうやってニューヨークのNの字もないまま一年ちょっとをやり過ごし、ようやく初めてニューヨークに行けたのが2014年の春でした。たまたまひょんなことから四国系のビジネスマンが集まるコミュニティーと仲良くさせていただき、彼らがニューヨークのイベントに関わるというので、夢にまで見た“世界”のニューヨークに初めて降り立つことに成功しました。
その初めてのニューヨーク体験の時に、いきなり出させてもらったのが、今回の『Sakura Matsuri』だったというわけです。当初は、ニューヨークの街を歩いているだけでもウキウキで、近くのスーパーマーケットやマクドナルドに立ち寄るだけでも、僕らにとっては冒険でした。

そんなニューヨークに来たての頃から、ずっと僕らを応援してくれている1人の女の子がいました。彼女の名前はリナちゃん。トルコで生まれて今はニューヨークでフォトグラファーをやっている彼女は、僕らが初めてニューヨークのフェスに出た時から応援してくれていました。
いつもYouTubeの撮影で、背景に飾ってある「寶船ロゴ」の刺繍。この刺繍をたった1人で作ってプレゼントしてくれたのが、リナちゃんです。寶船の刺繍は、全て手縫いで、一日何時間もかけて縫い、トータルで6ヶ月ほどかけてようやく完成した、本当に膨大な時間と想いが詰まったプレゼントだったんです。
そこまでの思い入れで寶船を応援してくれる人がニューヨークにいるなんて。僕らはそのことに心から感動し、もらった寶船刺繍をオフィスの一番目立つ場所に飾るようになりました。この刺繍には、リナちゃんの寶船に対する想いだけでなく、僕らの夢見た“世界”の景色が縫い込まれているのです。この刺繍を見る度に、僕らは「なぜ踊るのか」「なぜ世界を目指すのか」の問いを忘れずに過ごすことが出来ます。

そして、今回の動画の後半では「なぜ寶船はステージの最後に『I LOVE YOU』と叫ぶのか」という疑問に答えています。考えてみたら「I LOVE YOU」ほど、言い方ひとつで意味がガラッと変わってしまう言葉はありません。言い方次第では、これ以上ないほど陳腐で寒々しくもなり、また人の涙腺を刺激する魔法の言葉にもなり得ます。

そんな言葉をあえてステージ終わりに叫ぶようになったきっかけの話を動画で触れています。今日の動画は、寶船の根底の考え方、イズムに関わる話が沢山出て来ます。ぜひ隅々まで丁寧に見ていただけると幸いです。

 (たかし)

このイベントはコロナ禍以前に行われました。

―――――

■チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1

■LINE@で友達になってください!

https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n

■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』

https://takarabune.org/takalab/

ご入会お待ちしております!

■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!

https://takarabune.org/contact/

■その他SNSはこちら

Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/

Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official

Twitter→https://twitter.com/takarabune_info

TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official?lang=ja-JP

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 陸
1991年、東京都生まれ。寶船のプロメンバー「BONVO」に所属し、年間200ステージを越える公演に出演。奇抜なメイクと、パントマイムやダンスを取り入れたオリジナリティ溢れるパフォーマンスには定評がある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-YouTube, レポート