YouTube レポート

阿波踊りで世界一周してみた!/ホンジュラス・アラブ首長国連邦・フランス編

2021/07/20

どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。
今日の動画は、大好評「3本立てシリーズ」です!過去の寶船チャンネルの動画で、特に面白かった名作をテーマごとに3本ピックアップし、テンポよくお届けするこの企画。今日も張り切っていってみましょう!

今日のテーマは、『世界一周Part2』です!

 

以前、別の動画で寶船が世界を回る3本立て企画をお届けしました。その動画が非常に大好評をいただきましたので、今回はその第2弾をやってみたいと思います。寶船がいかに世界中を回っているかがわかるのがこのシリーズの醍醐味です。ぜひ今回も、動画を見ながら寶船と一緒に世界一周旅行に出かけましょう!

今回寶船が踊っている場所はこちらです!

⑴フランス・パリ『ジャパン・パレード』
⑵ホンジュラス『ショッピングモールイベント』
⑶アラブ首長国連邦・アブダビ『ADIHEX』
今回も寶船がいかに世界を回っているかがよくわかる動画です。このチャンネルの面白いところは、単に阿波踊りのパフォーマンスが見られるだけじゃなく、世界の様々な国の景色が見れるところだと思います。

学校の授業とかでその国の名前くらいは聞いた事あるけど、実際の現地の様子ってなかなかわからないですよね。そういう人が寶船の動画を見ると、阿波踊りと同時に世界の景色とか空気感を味わえるのが非常に魅力的です。

また、阿波踊りという日本の伝統芸能が、世界でどのくらい受け入れられるのか、という検証動画になっているのも面白いですね。元々、阿波踊りという名前そのものがニッチだと思うんですよ。正直、東京に暮らしてて日常的に阿波踊りの話題で盛り上がる人は少数だと思います。

そんなニッチなカルチャーが世界で拍手をもらっている瞬間を見ることで、僕ら日本人は自分の国の文化に誇りを持つことが出来るのではないでしょうか。また、この動画を通して「自分も世界に出よう」と思う人が出てくれるとめちゃくちゃ嬉しいです。

もしかしたら、あなたの身近な文化も世界で受ける可能性があるかもしれない。まだ周りから認知されていないあなたの才能が、とんでもないダイヤモンドの原石かもしれない。

少なくとも僕らは、世界に出るまで阿波踊りがここまで価値のあるものなんだって気がつくことは出来ませんでした。実際に世界に行ってみることで、初めて阿波踊りの本当のポテンシャルに気づいたわけです。

僕はこの動画を通して、これからさらに日本の優秀な才能が世界に羽ばたくきっかけになってくれることを願ってます。そして、これからも寶船は世界を目指し、日々精進していきたいと思います。

(たかし)

この動画に出てくる映像は、すべてコロナ禍以前に撮影されたものです。

―――――

■チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1

■LINE@で友達になってください!

https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n

■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』

https://takarabune.org/takalab/

ご入会お待ちしております!

■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!

https://takarabune.org/contact/

■その他SNSはこちら

Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/

Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official

Twitter→https://twitter.com/takarabune_info

TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official?lang=ja-JP

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 陸
1991年、東京都生まれ。寶船のプロメンバー「BONVO」に所属し、年間200ステージを越える公演に出演。奇抜なメイクと、パントマイムやダンスを取り入れたオリジナリティ溢れるパフォーマンスには定評がある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-YouTube, レポート