YouTube レポート

【圧巻】世界一妖艶な踊りはこちらです。/『月光』(座・高円寺「キセキ×キセキ」より)

2021/09/10

どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。

今回は寶船の『月光』という演目を紹介します。

『月光』は、寶船のプロメンバー・米澤萌がソロで踊る演目で、寶船には珍しい静かで神秘的な踊りが魅力です。

今回は2016年に座・高円寺という劇場で披露された『月光』をノーカットでお届けします。

普段YouTubeではなかなか登場しない演目なので、初めて観る方も多いと思います。いつもの寶船の賑やかな雰囲気とはまるで違う、息を飲むような『月光』の世界観に酔いしれてください。

今日の主人公は、何と言っても『月光』で踊っている米澤萌ですね。寶船の運営会社「アプチーズ・エンタープライズ」の代表であり、寶船を引っ張る米澤三兄弟の長女です。
萌姉のダンサーとしての価値は、「本格派」としての凄みだと思います!幼少期から始めた阿波踊りダンサーとしての芸歴は、約30年。昨日今日で覚えた芸とは、深みが違います。

寶船って阿波踊り業界の“異端児”として名前が通っているだけに、一般的には「正統派の阿波踊りは踊れない」というイメージがある人も多いと思います。特に「金髪の異端児」とか自分で言っちゃってる僕なんかは、特にそう思われているんじゃないでしょうか?笑

そんな寶船のイメージを見事に払拭しているのが、萌姉のポジションだと思います。萌姉がいることによって、寶船の“阿波踊り集団”としての説得力が確かなものになっています。
萌姉は、意外にもボブ・フォッシーや、フレッド・アステアなど、世界のエンターテイナーから影響を強く受けています。その上で彼らの踊りをただ真似するのではなく、影響を受けたものを血肉にして、阿波踊りとしてどう表現するかを模索し続ける萌姉の芸の道。言葉で説明するのは野暮ですが、そこには計り知れない葛藤と追求があるはずです。
また、萌姉はダンサーとしてだけでなく、会社の代表としての顔も持っています。オフィスでは会社経営のトップとして、寶船の今後の方向性や、お金の使い道について常に頭をフル回転させています。

寶船という団体は、会社としてはそんなに大きな規模ではないので、一つ一つのプロジェクトが成功するかどうかが、毎回ギャンブルだったりします。

自分たちの主催イベント。海外ツアー。メンバーの育成。様々な企画が同時に動く中で、ちょっとの判断ミスが命取りとなる寶船の会社経営。寶船という小さな船が大海原の荒波と対峙した時、転覆するのか進み続けるのかは、オールを握っている萌姉の動きがとても重要になってきます。

寶船のプロメンバーは、みんなダンサーでありながら運営も担っているところが面白いですね。芸能と運営は切っても切り離せない関係にあります。オフィスで寶船のビジョンや方向性を見定め、それに沿った演目を生み出していく。その工程を踏んでいるからこそ、団体の軸がぶれずに、エネルギーをステージへと流し込めるんだと思います。

そのことを踏まえて改めて『月光』を見直すと、また違った見え方が出来てくるかもしれません。

(たかし)

このイベントはコロナ禍以前に行われました。

―――――

■チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1

■LINE@で友達になってください!

https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n

■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』

https://takarabune.org/takalab/

ご入会お待ちしております!

■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!

https://takarabune.org/contact/

■その他SNSはこちら

Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/

Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official

Twitter→https://twitter.com/takarabune_info

TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official?lang=ja-JP

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 陸
1991年、東京都生まれ。寶船のプロメンバー「BONVO」に所属し、年間200ステージを越える公演に出演。奇抜なメイクと、パントマイムやダンスを取り入れたオリジナリティ溢れるパフォーマンスには定評がある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-YouTube, レポート