YouTube レポート

【海外の反応】ホームステイ先のアメリカ人に阿波踊りを披露してみたら…/アメリカ・テキサス

2021/06/12

どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。今回は阿波踊りを、アメリカのテキサスで踊ってきました!

突然ですが、これを見ているそこのあなたは、誰かの為だけに、一生懸命になったことはありますか?今日の動画は、そのことを深く考えさせられる内容になっています。

寶船がアメリカ横断ツアーの際に訪れた、テキサス州のベルビルという街が今回の舞台です。この街に、ライアンさんという方が住んでいます。今回は寶船が、ライアンさんのご家族の為だけに、全力のパフォーマンスをしてきました。普段は何千何万というお客の前で踊る寶船が、たった数人の為だけに全力になったら、一体どうなるのか。動画の中で出てくるライアンさんの反応に、ぜひ注目して下さい。

今回の主人公であるライアンさんは、僕らがアメリカツアーをした時に家に泊めていただいた恩人です。普段はビール工場を営み、テキサスの広大な自然に触れながら家族と優雅に暮らしています。
アメリカと一口に言っても、街によってその姿は様々です。僕ら日本人がまずイメージするアメリカの風景といえば、ニューヨークのタイムズ・スクエアや、ラスベガスのネオン街といったところでしょうか?実際にアメリカを横断してみると、そういう景色はアメリカのほんの一部であることがよくわかります。

例えば今回のテキサスなんかは、見渡す限り農場が広がっており、何十頭もの牛の群れをよく見かけます。

街角にあるバーに立ち寄ってみると、テンガロンハットにブルージーンズ、それに皮のブーツという出で立ちの、まさにイメージ通りのカーボーイがビールを飲んでいます。バーの奥には、カントリー・ウエスタンのミュージシャンが演奏を始め、それを聞きながら談笑するアメリカン・カーボーイたち。アメリカのテキサスでは、そんな風景が日常に広がっています。
そんな街で生まれ育ったライアンさんに、僕たちの阿波踊りをプレゼントしました。僕たちとは生まれ育った環境も、街の文化もまるっきり違います。その上、ライアンさんは日本語もほとんど喋れません。そんな方に阿波踊りを見せても伝わるのだろうか。これは僕たちの阿波踊りの価値が試される一つの挑戦でした。
たった数人の前で見せる踊りというのは、普段とは全く違う緊張感があります。踊り始める前はちょっぴり不安もありました。だから一生懸命踊りました。僕らの想いを伝えるためには、とにかく全力になるしかない。そう思いました。我を忘れて踊りました。なんなら、普段以上に力を入れて踊りました。

そうやって本気になって何かを伝えようとすると、ちゃんと伝わるんですね。ライアンさんが、心から感動してくれているのがよくわかりました。動画に映っているライアンさんの涙が、全てを物語っています。小難しい能書きはいりません。動画の中のライアンさんの反応さえ見てもらえれば、阿波踊りの本当の価値をわかってもらえるはずです。

今回のパフォーマンスを通して、「そもそもなぜ僕は踊るのか?」という根本的なテーマにまで行き着きました。何千何万という人の心を動かす。それももの凄いことです。しかし、たった一人の心を動かすというのも、果てしない価値があるんだということを学びました。

見てくれる人がたった一人でもいれば、それはエンターテイメントです。たった一人でもいてくれれば、僕たちは踊ってもいいんだ。そう思えた瞬間、僕たちは自分の存在を全肯定されたような幸福感に包まれました。

本来芸能って、こういうものだったのかもしれないですね。そのことに気づかせてくれたライアンさんとファミリーの皆様には、感謝しかありません。またいつか、ライアンさんに再会して、一緒に踊れる日が待ち遠しいです。
(たかし)

このイベントはコロナ禍以前に行われました。

―――――
●ライアンさんが作るビールブランドはこちら!

http://huffbrewing.com/
―――――

■チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1

■LINE@で友達になってください!

https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n

■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』

https://takarabune.org/takalab/

ご入会お待ちしております!

■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!

https://takarabune.org/contact/

■その他SNSはこちら

Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/

Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official

Twitter→https://twitter.com/takarabune_info

TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official?lang=ja-JP

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
米澤 陸
1991年、東京都生まれ。寶船のプロメンバー「BONVO」に所属し、年間200ステージを越える公演に出演。奇抜なメイクと、パントマイムやダンスを取り入れたオリジナリティ溢れるパフォーマンスには定評がある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-YouTube, レポート