インタビュー

阿波おどり経験ゼロの25歳!寶船のプロ研修生”SAILOR”第一号誕生!

2023/09/04

いつも寶船を応援してくださっているみなさま、こんにちは!
寶船研修生・SAILORメンバーの平井優香理と申します。

2023年4月20日付けで、今年から始まったプロ研修生『SAILOR(セイラー)』の第一号になることができました!

写真の一番左

『SAILOR(セイラー)』とは?

2023年からはじまったプロメンバー育成のための研修生制度。

応募の中から毎年一人選抜し、プロメンバーの出演に同行したり、運営業務を手伝いノウハウや心構えを吸収する機会を提供する。

また、寶船が費用を負担し、年間のうちに必ず一度は海外公演にもスタッフとして同行してもらうことで、プロの仕事を学ぶ制度。

SAILORについて

平井優香理(ひらい・ゆかり)

今後たくさんの方に応援していただけるように、まずは私の自己紹介をさせてください!

  • 平井 優香理(ひらい・ゆかり)
  • 出身:東京都
  • 誕生日:10月29日生まれ 25歳
  • 好きなこと:美味しいものを食べること、ダンス(Hiphop)を踊ること

幼い頃からダンスが好きで高校時代はダンス部に所属していた経験があります。そのこともあり海外の曲や文化にとても興味を持っていました。

大学生のときに「1年に2回海外へ行く!」という目標を立てて、実際にスペインやトルコ、フィリピン、デンマークなどに行き文化の違いや食の違いにも触れてきました。

トルコ・パムッカレにて

SAILORに応募しようと思った理由

現在は一般企業で社会人として働いており、日々同じような仕事をして過ごしています。

今の生活に不満があるわけではないのですが、25歳になりこのままの人生で良いのかなと思うようになりました。

もっと楽しく自分らしくいられるためにはどうしたらいいんだろう。なにか新しいことを始めたら変わるかもしれないと思っていたとき、SNSで寶船の広告を見つけました。「世界中を躍らせよう」という言葉が心にグサッと刺さり、一体どのような活動をしているのだろうととても興味が湧きました。

調べていくと、阿波おどりで世界ツアーをしているという内容がありました。海外へ行くことと、踊ることが大好きな私にとって二度とない機会で、まだ知らない世界に出て沢山の観客の前で踊ってみたいという思いのもと、すぐにエントリーをしました。

阿波おどりの経験や徳島県に行ったことも無く、幼い頃母に連れられていった高円寺の阿波おどりで、着物を着たたくさんの女性が踊りながら街を歩いていくイメージしかありませんでした。

音のテンポを早くしていくことで観客を盛り上げて、こんなにも見てくださっている方々を魅了できる寶船のパフォーマンスを知って、良い意味で今までのイメージが覆されました。

ついに2023年の夏デビュー!

そして、入連してから早4ヶ月。
様々なお祭りに参加し、踊らせていただきました!

その中でなんといっても、生まれて初めて行った徳島で踊ったのは忘れられません。

台風の影響で1日しか踊れませんでしたが、至る所からあの2拍子が聞こえ、お腹の底に響く太鼓の音、踊り手観客関係なく一緒に踊る、独特の雰囲気のなか全力で楽しんだ徳島でした。即興で繰り広げられる阿波踊りを見れたのも貴重な体験でした。

徳島阿波おどりにて

その次の週に開催された下北沢の阿波踊り祭りでは、寶船を観に来てくださった方の多さに圧倒され、全身全霊で楽しみすぎたのか筋肉痛に悩まされた2日間でもありました笑

下北沢阿波おどりにて

 

こんなに夏を楽しんだのは今までのないかもしれません。
来年はさらに楽しめるよう、練習を重ねて自信を持って踊りたいです!

今後の平井はいかに…?

現在、初めての海外公演としてスイスツアーに同行中です。

寶船が、スイス・ベリンツォーナで開催されているスイス最大の日本祭り『Japan Matsuri』に出演。そのツアーにSAILORの制度で参加させていただきました。

ベリンツォーナのお城にて

ベリンツォーナの旧市庁舎にて(一番右)

今後は、踊りはもちろん寶船の一員として沢山のことを学び、寶船をより多くの人に知ってもらえるよう楽しんで活動していきたいです!

また、なにか新しいことを始めたいと思っている方、阿波おどりやダンス、日本の伝統芸能に興味がある方にも、寶船に興味をもってもらい始めるきっかけとなるような活動をしていきます!

これからも応援よろしくお願いします!

最下段の左から3番目

 

 

\LINEでぜひ友だちになってください!/ \チャンネル登録お願いします!/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で寶船 Takarabuneをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
阿波踊りを主軸に、新たな日本芸能の可能性に挑む阿波踊りエンターテイメント集団。インド・NY・パリ・ロンドン・香港と世界屈指のフェスティバルに招待され、ワールドツアーを成功させる。2014年、NYでは単独公演も開催。世界を舞台に活動中。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-インタビュー